病院の向かいに葬祭会館 建設計画に住民反発

1:2016/07/15(金) 21:46:26.13 ID:

http://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
病院の向かいに葬祭会館 建設計画に住民反発 (伊豆新聞)県東部で冠婚葬祭事業を展開する平安(沼津市)が、伊豆の国市長岡の慈広会記念病院の道
路向かいに新たな葬祭会館の建設を計画していることが14日、分かった。病院側は「入院患者の
療養環境に重大な影響を与える可能性があり、地元でも納得していない住民が多い」と反発。同
社は取材に対し、「現実的に住民全員の同意を得ることは難しい。反対意見は真摯(しんし)に受
け止めるが、基本的な建設の方針に変わりはない」と説明した。

建設計画地は移転が予定されている生コン工場の跡地。病院によると、2年前に生コン工場側
から移転に関する説明があった際に平安の関係者も同席し、葬祭会館の建設計画が示された。
住民からは「旅館やホテル、商店の客足減少が予想される」「地価が下がり資産価値が減少する」
などの反対意見が相次いで紛糾したという。

説明会では昨年秋に着工、今春に完成というスケジュールも明かされたが、これまで大きな動き
がなかったため「立ち消えになったと思っていた」(病院関係者)。しかし、6月に地元の坪ノ内地区
に対して建設に関する通知があったという。

病院側は「懸命に生きようとする患者の方たちの気持ちにどれほどのダメージを与えるかは明ら
か」と訴えている。市は「計画地は市街化区域で、法律上問題がなければ行政としては静観するし
かない」という立場だ。

平安は近く住民説明会を開く方針。「これまでの葬祭会館も住民全員が建設に同意していたわけ
ではないが、なるべく理解を得られるように努力を続けていく」としている。

 

3:2016/07/15(金) 21:47:17.32 ID:

産地直葬ですね?

 

39:2016/07/15(金) 21:56:13.78 ID:

>>3
クソワロタw

 

40:2016/07/15(金) 21:56:22.51 ID:

>>3
鮮度バツグン!
フレッシュ便でお届け!

43:2016/07/15(金) 21:56:40.75 ID:

>>3
天才かよwww

 

46:2016/07/15(金) 21:57:10.95 ID:

>>3
こいつすげー!

 

49:2016/07/15(金) 21:57:37.00 ID:

>>3
俺もこいつみたいなレスがしたいはwwwwwwwww

 

52:2016/07/15(金) 21:58:21.83 ID:

>>3
産www地www直www送www

 

67:2016/07/15(金) 22:00:37.41 ID:

>>3
どちらかというと地産地消だけど
その速さで答えれるのはすごいなw

 

68:2016/07/15(金) 22:00:43.22 ID:

>>3
咄嗟にそんな発想が出来る貴殿が羨ましい。

 

69:2016/07/15(金) 22:00:51.78 ID:

>>3
愛知捨てたもんじゃねーぞwww

 

88:2016/07/15(金) 22:12:08.34 ID:

>>3
なんという不謹慎。

 

123:2016/07/15(金) 22:39:04.65 ID:

>>3
ふへぇ!って変な声が出たw

 

131:2016/07/15(金) 22:48:17.43 ID:

>>3
不謹慎ながらわろたw

 

142:2016/07/15(金) 23:00:26.46 ID:

>>3にレスしてるやつがこんな居るのかよ

 

151:2016/07/15(金) 23:10:24.13 ID:

>>3
クッソワロタ

 

5:2016/07/15(金) 21:47:51.75 ID:

それはあかんわw

 

10:2016/07/15(金) 21:50:19.73 ID:

葬儀関係の施設は
街中のどこに建てようとしても、反発はある
かといって、あまり山の中に建てても不便で使われないし

 

24:2016/07/15(金) 21:53:09.85 ID:

便利じゃん

 

56:2016/07/15(金) 21:58:51.65 ID:

一箇所にまとめとくと効率が良い

 

58:2016/07/15(金) 21:59:05.33 ID:

せめて裏にしろw
仙台市の某病院敷地の角に葬儀場あったのはワラタ北関東某市のゴミ焼却場と火葬場、温水プールが一区画の施設になったの見て合理的だなあと思った

 

80:2016/07/15(金) 22:06:31.72 ID:

地下通路で接続するとなお良い

 

110:2016/07/15(金) 22:25:20.64 ID:

葬儀場って飯も風呂もあって最高だよな

 

115:2016/07/15(金) 22:30:38.02 ID:

>>110
風呂はあったが飯は店屋物だろ

 

126:2016/07/15(金) 22:44:37.37 ID:

道場の隣に接骨院があるようなもんだろ

 

136:2016/07/15(金) 22:56:20.74 ID:

>>126
それは治せるんだから便利でいいじゃん
病院の向かいに葬祭会館はないわ、確実に死を連想させる
日本人の感性じゃないだろこの発想は

 

162:2016/07/15(金) 23:17:36.92 ID:

>>136
生まれてから1度も親戚友人等の葬式に参列してことがない特殊環境の人たちかもしれない

 

187:2016/07/15(金) 23:49:30.11 ID:

今時病院で死んで直ぐ斎場行くんだろうから近場に斎場でも良いと思うがな
ぼったくり業者じゃない限り