【社会】夜勤職員からライン(LINE)でSOS、すぐ来て、やばい…通報経緯明らかに…障害者施設襲撃

1:2016/07/28(木) 05:45:39.19 ID:


神奈川県警が27日に明らかにした26日午前2時38分ごろの
最初の110番。通報の経緯からは、未明に突然の襲撃を受け、
混乱する現場の緊迫した様子がうかがえた。

*+*+ Sponichi Annex +*+*


VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured

69:2016/07/28(木) 06:07:43.07 ID:

>>1
なぜ110番など電話にしないのか?
文字で情況を説明するとなるとかなりの時間ロスだろ
3:2016/07/28(木) 05:46:36.98 ID:
アルソックは?
18:2016/07/28(木) 05:54:11.06 ID:

>>3
窓ガラスを割って侵入
犯行時間50分
犯行を終えた犯人、隔離施設から脱出

428:2016/07/28(木) 07:36:33.54 ID:

>>18
50分あってたどり着けなかったのか
439:2016/07/28(木) 07:40:01.13 ID:

>>428
50分あれば半径30キロは圏内だろ
27:2016/07/28(木) 05:56:56.10 ID:

>>3 詐欺だよね。
銃を持ってない警備員で守れるわけないんだから廃業すべきだよ。
167:2016/07/28(木) 06:33:04.57 ID:

>>3
110番通報の代行するだけってバレちゃった
254:2016/07/28(木) 06:53:09.08 ID:

>>3
ほんこれ

言い訳位したらどうなのよ、宣伝ばかりいっちょまえで詐欺じゃないの?

454:2016/07/28(木) 07:44:28.91 ID:

>>3
警備業法では25分以内の到着が義務付けられてる
アルソック最低だな
金返せ
462:2016/07/28(木) 07:46:23.50 ID:

>>3
ISOみたいなもん
7:2016/07/28(木) 05:49:56.89 ID:

LINEの前に110番しろよ。
36:2016/07/28(木) 05:59:44.80 ID:

>>7
完全にこれ
195:2016/07/28(木) 06:41:16.50 ID:

>>7
お前が職員なら防げた
905円で働いてあげて
311:2016/07/28(木) 07:07:20.15 ID:

>>7
初動が間違ってるよな
340:2016/07/28(木) 07:16:18.52 ID:

>>7
だな
その直後に電話を受けているんだから電話がかけられない状況でもないんだし
この職員もちょっとおかしいんじゃね
349:2016/07/28(木) 07:17:43.07 ID:

>>7
データ専用SIM使ってたんじゃない?
367:2016/07/28(木) 07:22:15.75 ID:

>>349
だとしても110番してくれって頼めばいい
20:2016/07/28(木) 05:54:49.71 ID:

縛られた職員を入所者が救助していた 結束バンドをはさみで切断

相模原殺傷事件

植松容疑者に結束バンドで縛られた施設職員を、難を逃れた比較的障がいが軽い入所者がバンドをはさみで切断して助け出していたことが27日、捜査関係者への取材で分かった。
神奈川県警津久井署捜査本部は、入所者による救助がなければ、被害がさらに拡大した恐れもあったとみている。

捜査関係者によると、施設には重い障がいの入所者が多いが、そのうち比較的軽い入所者が異変に気付き、職員を縛っていた結束バンドをはさみで切った。

49:2016/07/28(木) 06:03:16.23 ID:

>>20
バカとハサミは使いよう
111:2016/07/28(木) 06:15:52.98 ID:

>>20
24みたいな海外ドラマみたいな
146:2016/07/28(木) 06:27:18.86 ID:

>>20
アンビリーバボー再現ドラマ待った無し
226:2016/07/28(木) 06:49:56.64 ID:

>>20
涙でそう・・・
こんなピンチによく頑張ったな。
38:2016/07/28(木) 06:00:47.62 ID:

ここで偉そうに言ってる連中がいざ修羅場に遭遇した時適切な行動取れるのかね
55:2016/07/28(木) 06:04:32.01 ID:

>>38
少なくとも緊急時にラインで連絡何てしないな
つか、まずラインで、とか思いつかないわ

毎日ライン使ってる人間は、緊急通報よりライン優先なのか?

まあ、それよりも、縛られてたのに良くフリック入力なんてできたな?

151:2016/07/28(木) 06:27:57.20 ID:

>>55
そんな状況で声を出して110番通報なんて真っ先に殺されそうだし愚策もいいとこだろ、
160:2016/07/28(木) 06:30:48.67 ID:

>>151
折り返し電話かけてきた同僚との通話に応じてるのにか?

だったら、初めからラインを送るにしても
「刃物男侵入、事件、110番お願い、急いで」くらいの知恵は働かせろよw

168:2016/07/28(木) 06:33:06.73 ID:

>>160,162
すまん記事読んでなかった、おれもそいつも馬鹿野郎だ
172:2016/07/28(木) 06:34:20.98 ID:

まあLINEだとしても>>160くらいのこと書くならわかるが
すぐ来て、やばいはちょっとおつむ弱すぎないか?
162:2016/07/28(木) 06:31:15.84 ID:

>>151
記事読めばわかると思うけど、LINEで助けを求めたら、相手から電話かかってきて小声で通話してるんだぞ。
最初から110番して、逃げながら小声で話した方がよっぽどいいだろ。
148:2016/07/28(木) 06:27:27.20 ID:

>>38
取れるだろうね
今回の職員とか問題外だし
204:2016/07/28(木) 06:44:25.49 ID:

>>148
ワシは医者だけど
救急時にパニックになる若手いっぱいいるぞ
45:2016/07/28(木) 06:02:41.19 ID:

ここで偉そうなこと言ってる人は非常事態に冷静に行動出来るのか?
109:2016/07/28(木) 06:15:44.41 ID:

あと文章ってのはメールでもLINEでもそうたが緊迫しているニュアンスが相手に伝わらない時が多々あるしな
116:2016/07/28(木) 06:16:55.72 ID:

普通、警察呼んでじゃないの?
最初にライン選択するのといい、なんかズレてるな
124:2016/07/28(木) 06:19:33.96 ID:

突発的なことが起こると頭が回らなくなるだけだよ
お前らだったらニュー速にスレ立ててる
466:2016/07/28(木) 07:47:36.78 ID:

訓練してないことを急にやれって言っても無理

やはり小学校で通報訓練を実施するしかない