【悲報】天皇陛下、生前退位は認められない

1:2016/07/15(金) 02:47:26.14 ID:

天皇陛下が、生前に天皇の位を皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を持たれていることに関して、
政府関係者は14日夜、憲法上の問題から「天皇陛下の生前退位は無理だ」と述べ、公務の負担軽減を軸に検討していくべきとの考えを示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160714-00000087-nnn-pol
2:2016/07/15(金) 02:47:40.60 ID:

いや辞めさせてあげろや
4:2016/07/15(金) 02:48:03.72 ID:

減らしてやるから死ぬまで働くんやで

ぐう畜

7:2016/07/15(金) 02:48:38.28 ID:

国民の議論やぞ

11:2016/07/15(金) 02:48:59.89 ID:

政府関係者←だから誰なんだよ
23:2016/07/15(金) 02:50:32.15 ID:

>>11
この書き方なら宮内庁ちゃうんか
32:2016/07/15(金) 02:51:30.65 ID:

>>23
政府関係者やから閣僚かその秘書やぞ
19:2016/07/15(金) 02:50:02.58 ID:

かなC
でも年金とかないから退位したあとに叩くやつも間違いなく多い
今でさえ叩かれとるし
25:2016/07/15(金) 02:50:48.97 ID:

天皇って病気の後に宮内庁が公務減らそうとしても「国民のために生きるのが使命」って拒否したんだろ
本人の意向とは思えないけどなあ
42:2016/07/15(金) 02:52:30.35 ID:

>>25
かっこE
今の天皇は正直すこ
あの皇居を車でかっ飛ばすの草はえる
50:2016/07/15(金) 02:53:35.42 ID:

>>25
でも東京オリンピックの直前か開催中にって可能性もあるわけで
そうなったらかなり混乱することになるやろうしな
61:2016/07/15(金) 02:54:26.17 ID:

>>25
天皇やるなら老いだ病だと言い訳せずに仕事もきちんとやるべきで
逆に仕事が出来ないのに
代理や摂政使って天皇の座に居座ることは許されないという考え
64:2016/07/15(金) 02:54:47.01 ID:

>>25
言うてもご老体で負担軽減しつつ頑張るよりも、譲位して新しい天皇が公務を行うことの方が国民のためやと思われてるかもわからんし
80:2016/07/15(金) 02:56:53.01 ID:

>>25
天皇としての公務が出来なくなったら天皇の地位に留まるべきではないと考えておられると思う
29:2016/07/15(金) 02:51:02.57 ID:

憲法4条があるからね、しょうがないね
34:2016/07/15(金) 02:51:33.39 ID:

そもそも今の皇太子が天皇になって有難がる国民なんておるんか?
今の天皇まででもうええやろ
44:2016/07/15(金) 02:52:38.89 ID:

>>34
今上天皇も昔はハーレーで爆走してたし昭和天皇も初めての外食が食い逃げだしヘーキヘーキ
49:2016/07/15(金) 02:53:20.76 ID:

>>34
ワイの爺ちゃん、今の天皇陛下が即位した年に仕事の関係で勲章貰ったんやけど
爺ちゃんの中ではまだまだ皇太子やったからなんとも言えなかった言ってたで
55:2016/07/15(金) 02:53:55.04 ID:

>>34
どうせ今の皇太子が天皇になっても10年20年続けてたら味出てくるやろ
67:2016/07/15(金) 02:55:06.64 ID:

>>55
今上天皇も若い頃の映像見ると正直頼りないよな
69:2016/07/15(金) 02:55:57.84 ID:

>>34
法律に判子押す仕事とかを全部かわってもらえるんやで
もっと被災地行けるやん
138:2016/07/15(金) 03:05:43.47 ID:

>>69
法律に判子?
35:2016/07/15(金) 02:51:35.29 ID:

大正天皇のときみたいに摂政たてたらあかんの
51:2016/07/15(金) 02:53:39.13 ID:

>>35
国事行為を自ら行えない場合と未成年の場合しか摂政はおけないんやで
まだ働けるからセーフってのが関係者理論
63:2016/07/15(金) 02:54:39.98 ID:

>>51
天ちゃん痴呆の振りすればええんやな
56:2016/07/15(金) 02:53:58.46 ID:

>>35
とりあえず法整備済むまで摂政立てればええんちゃうん
40:2016/07/15(金) 02:52:17.03 ID:

これは憲法じゃなくあくまで皇室典範の話やろ
59:2016/07/15(金) 02:54:20.34 ID:

政府関係者に憲法知ってるやつおるんか
70:2016/07/15(金) 02:55:58.07 ID:

天皇「天皇辞めたい…」

日本の闇「ダメです」

81:2016/07/15(金) 02:57:08.95 ID:

>>70
正直天皇周りはタブー多すぎやと思うわ
国民の象徴のくせに触っちゃいけない領域にあるのはいくらなんでもおかしいで
71:2016/07/15(金) 02:56:05.67 ID:

雅子「勝手に義父が退いただけやからワイは働かんぞ」
77:2016/07/15(金) 02:56:36.43 ID:

>>71
ほんとゴミ
72:2016/07/15(金) 02:56:14.65 ID:

死ね宮内庁
74:2016/07/15(金) 02:56:24.36 ID:

憲法のどこに引っかかるんや
124:2016/07/15(金) 03:03:22.86 ID:

>>74
4条やないか?
天皇は政治的な発言はしちゃいけないんやけどこの発言から皇室典範の改正に持っていっちゃったら政治に影響を与えたって事になるかもって事やと思うわ
75:2016/07/15(金) 02:56:26.58 ID:

ガンかなんかが見つかったのっていつやっけ
あんときもうアカンのやとおもってた
76:2016/07/15(金) 02:56:26.76 ID:

今の天皇陛下・皇太子の顔立ちは歳を取れば取るほど味が出てくる感じよな
85:2016/07/15(金) 02:57:43.13 ID:

本来というか戦後の天皇のあり方とするなら国民がもう公務はいいです天皇陛下として養生してくださいでその気持ちを汲んでもらわなあかんのやで象徴なんやから
おおっぴらには発言出来ないけど天皇陛下がもうキツイから生前退位したいって願いを国民が察して聞き入れるのはおかしいんや
87:2016/07/15(金) 02:58:11.69 ID:

というか1500年以上続いてる天皇家の歴史の中で
「死ぬまで交代できない」なんて風潮になったのなんか明治に入ってのここ3代、150年くらいやろ?
普通に考えて死ぬ前に譲位するほうが当たり前だよな
98:2016/07/15(金) 02:59:12.75 ID:

>>87
だって天皇が主権じゃなくなったのは最近の話やし
いろいろ簡単に退位させられるようになると政治的にまずいんや
103:2016/07/15(金) 02:59:52.14 ID:

>>87
確かに上皇制度とかあったけどそのせいで混乱したわけやしなあ
世界史的に見ても譲位制度はそんなにポピュラーだったわけでもない
104:2016/07/15(金) 03:00:05.44 ID:

>>87
江戸時代も禁中公家諸法度の関係で幕府が渋りまくるから一回しか生前退位ないはずやで
その前は知らん
88:2016/07/15(金) 02:58:17.64 ID:

ネ コ を 愛 せ
91:2016/07/15(金) 02:58:38.47 ID:

生前退位したってええやんなる気持ちは分からんでも無いけど認知症母殺害心中未遂事件みたいなもんや同情出来たり気持ちとしては無罪としたくてもそれを許す訳にはいかんのや
107:2016/07/15(金) 03:01:27.28 ID:

今の天皇陛下はたぶん、天皇である以上は天皇の仕事はきちんと全うすべきやし
それが出来ないんであれば中途半端なことをせず天皇ではなくなるべき
みたいなスタンスなんかなーと思う、推測やけど
126:2016/07/15(金) 03:03:45.26 ID:

>>107
天皇としての公務を減らしたり摂政を置くことに難色を示されてるみたいだからな
天皇である以上は公務を全うするべきとのお考えなのだと思う
108:2016/07/15(金) 03:01:31.35 ID:

俺在日だけど、今の天皇陛下は本当に尊敬してる。尊敬って言葉だけでは言い表せないけど心から思う。
だから天皇陛下の気持ちのままに柔軟に皇室典範を改正すべきだ。休ませてほしい
112:2016/07/15(金) 03:01:49.02 ID:

皇室典範の改正で生前退位認められたとしても2,3年はかかるかろなあ
121:2016/07/15(金) 03:03:13.18 ID:

>>112
そこに時間費やさせるという事かも知れんな
それによって保守勢力の現行天皇家へのスタンスも見えてくる
120:2016/07/15(金) 03:02:55.10 ID:

誤魔化す為に天皇も宮内庁も政府も言うてない何と無く国民が察するみたいな形はどうあれ天皇の言う事を聞くようなのはあかんわ
123:2016/07/15(金) 03:03:18.35 ID:

公務の量減らせばいいのに
まあ崩御されるときに混乱大きいと困るから引退はあった方がいいと思うけど
131:2016/07/15(金) 03:04:14.06 ID:

とりあえず今の天皇は隠居させて、あの息子夫婦に天皇の代わりのスケジュールを組ませれば解決
139:2016/07/15(金) 03:06:00.44 ID:

ちょっと触れちゃいけない話題に触れちゃった感あるよな
世間は「死ぬまで働かせるとか酷い」って論調になるだろうし
それに対する反論は「天皇は人権がない」になるだろうし
そうなると天皇ってそもそもなんやねんってなるし
141:2016/07/15(金) 03:06:28.59 ID:

官僚>宮内庁>安倍>内閣>天皇>超えられない壁>臣民
だから、ま多少はね?

天ちゃんは平和主義者だからホントは憲法は変えさせたくないんやで
もちろん戦争法案も反対しとるに決まっとる

そりゃあれだけ公務で戦争被害者や遺族たち見てきたらどんな人間でもそうなるわ

老体に鞭打ってまで働かされ、戸籍も苗字はもたてろん人権も発言権も自由もない天皇

145:2016/07/15(金) 03:07:10.35 ID:

>>141
妄想乙
146:2016/07/15(金) 03:07:29.81 ID:

そもそも陛下のご意志が漏れたのって陛下のご意向なんか?
152:2016/07/15(金) 03:08:39.66 ID:

>>146
結局そこら辺はまったくわからん
148:2016/07/15(金) 03:08:06.06 ID:

皇位継承でいったら次の天皇は皇太子やろ?
ピンとこないなあ
かといって秋篠宮もアレやし
151:2016/07/15(金) 03:08:28.64 ID:

結局は天皇が生きる操り人形状態で悲C…
155:2016/07/15(金) 03:08:47.14 ID:

そもそも天皇が人間であるなら人権も認められるべきやろ
国連人権規約に署名してる日本、その王族が職業選択の自由のない奴隷のような状態なのはちゃんちゃらおかしい
159:2016/07/15(金) 03:09:41.93 ID:

>>155
象徴に人権っておかしいやろ
それこそ改憲せなアカン
160:2016/07/15(金) 03:09:48.74 ID:

>>155
天皇って人間扱いされてたっけ
167:2016/07/15(金) 03:11:16.99 ID:

>>160
天皇は1946年に人間宣言を事実上行ってる
157:2016/07/15(金) 03:09:18.83 ID:

天皇陛下も昭和天皇の死に際を間近で見ていろいろ思うところあったんやろか
周囲や国の混乱も含めて
162:2016/07/15(金) 03:10:21.52 ID:

現在の皇位継承権
第一位…皇太子(今上天皇の長男、56歳)
第二位…秋篠宮(今上天皇の次男、50歳)
第三位…悠仁親王(秋篠宮の長男、9歳)
第四位…常陸宮(今上天皇の弟、80歳)
第五位…三笠宮(昭和天皇の弟、100歳)
168:2016/07/15(金) 03:11:18.74 ID:

>>162
5位のやつってまだ生きてるんか…
166:2016/07/15(金) 03:11:11.26 ID:

次期天皇候補は秋篠宮さんでええよ、とりあえずあれらは無能やろうし、先ず働かないだろうし
171:2016/07/15(金) 03:11:37.46 ID:

>>166
頭湧いてるんか?
170:2016/07/15(金) 03:11:27.39 ID:

リテラってチョンモー見て記事書いてるだろ
天皇の退位表明は安倍の改憲に対する抵抗だとか陰謀論本気で信じててやべーな
カルトそのものやんけ
173:2016/07/15(金) 03:11:45.06 ID:

ワイみたいな30代のおっさん世代は昭和天皇崩御でテレビ欄全部おくやみでほとんどの店舗が休みのつまらん日を経験してるし生前退位は歓迎の人多いやろな
[Twitterまとめ]