【マネー】金持ちと貧乏の分かれ目は「罪悪感」

1:2016/02/14(日) 12:17:51.15 ID:

http://president.jp/articles/-/17312

世の中は、「金持ち体質」と「貧乏体質」の人に分かれています。そして大抵、貧乏体質人は、自分がそれだとは気付いていません。
まず図で自己診断してみてください。

Aを選択したあなたは、残念ながら貧乏体質の可能性大。一見いい選択に思えますが、なぜだめなのでしょうか?
あなたは、「Bを選ぶと罪悪感を持ちそうだな」と思いませんでしたか?

実は「金持ち体質」と「貧乏体質」の大きな違いが、この「罪悪感」なのです。
金持ち体質の人は、自己肯定感がとても高い傾向があります。自分の目標や欲求がはっきりわかっているので、
それに向かってためらうことなく行動できます。そして自分を信じているので、確実に自分に利益をもたらすものを見極め、
それにしか投資しません。そんな明確な「自分基準」のスタンスがさらに選択眼を育てるので、自然とお金が手に入るようになるのです。

一方、貧乏体質の人は、自己評価の低さと罪悪感の強さが混ざり合っています。自分が楽をすると相手に悪いなあと思ったり、
相手が困っているとついその人のために頑張ってしまう。心が他者に縛られて自分の意思がない。
だから許可を得ないと何もできないと思っている……。そんな人にお金が入るわけがありません。

この貧乏体質から抜け出すには、自分で決断し、行動するほうに焦点を合わせる必要があります。
それが自己信頼を高め、金持ち体質を作る着実な成功法なのです。

81:2016/02/14(日) 23:12:09.00 ID:

>>1
正にサイコパスですね・・・w
93:2016/02/15(月) 05:33:38.99 ID:

>>1
親が金持ちかどうかで決まるだけだろ?
大半の貧乏人は罪悪感以前にスタートラインにすら立ってないよ
そしてね、罪悪感とかどうでもいいの
一番大事なのはモデルを組めるかどうかかと・・・
97:2016/02/15(月) 06:05:46.50 ID:

>>1
そんな簡単なことなら苦労しねーわ

104:2016/02/15(月) 07:36:08.23 ID:

>>1
Aを選択する人は鬱になりやすい人だな
128:2016/02/15(月) 11:05:02.31 ID:

>>104
問題なのはね
親たちも教師たちも、対象を区別することなく
本能に従ってその性質を遺憾なく発揮するため
子どもたちにAを選択するように教育指導するのだよ
立派な奴隷の出来上がりだ
2:2016/02/14(日) 12:22:09.80 ID:

せやな
3:2016/02/14(日) 12:23:50.41 ID:

  ∧,,∧
(;´・ω・) うーん・・・ まず第一問からして、頭おかしい
/ ∽ |          親に結婚を反対されても
しー-J          親を説得しつつ、好きな人と結婚するのが
一般的だろうに
10:2016/02/14(日) 12:30:37.26 ID:

>>3
一般的な考え≒貧乏体質
しかし、プレジデントでスレ立てるのそろそろおわりにしね?
11:2016/02/14(日) 12:32:13.30 ID:

>>3
まず親が結婚に反対するってのがおかしい
反対の理由はだいたい「気に入らないから」とかでしょ
17:2016/02/14(日) 12:41:50.60 ID:

>>3
いや、“親の意見も重要だから説得させた上で結婚しよう”と思うか、“親は親の意見であって自分の意志ではない。だから結婚する”という考え方では全く違う。
72:2016/02/14(日) 19:43:13.83 ID:

>>3
「貧乏」の線をガチとして、その対極を設定しただけってことじゃないかな。
74:2016/02/14(日) 20:17:44.13 ID:

>>3
現実なら確かにそうだけど、もしこの2択限定だったらどちらを選ぶか?っていう事でしょ?
145:2016/02/17(水) 00:57:44.66 ID:

>>3
なぜ結婚しないという選択肢がないのか
6:2016/02/14(日) 12:28:04.53 ID:

この記事を書いた人は金持ち体質かもね
こんな訳のわからない記事で金をもらっても罪悪感がわかないんだからね・・・
7:2016/02/14(日) 12:28:46.68 ID:

プレジデントの記事って、
上手く行ってると思いたい人向けだもの
8:2016/02/14(日) 12:30:09.32 ID:

A 好きな人と結婚する
B 親が金持ちな女と結婚する

金持ち体質は B だろ
知人は、金持ちの娘と結婚したら、嫁の親から家をプレゼントされた
なので、給料から家賃の心配をすることが無くなった

52:2016/02/14(日) 15:49:09.09 ID:

>>8
金だけで数十年に渡る結婚生活のすべての問題をクリアできるわけじゃないから
嫁側金持ちでも旦那が不倫して離婚とかあるじゃん
最近話題の育休議員もそうだし
13:2016/02/14(日) 12:35:23.12 ID:

数日前に見た「ビジネスリーダーはサイコパス」って記事の
字面を柔らかくしただけじゃないか。

悪人でなければ成功できない世の中の現状を追認してるのか、
悪い奴が悪事をすることへの言い訳を仕込んでいるのか。

15:2016/02/14(日) 12:40:13.31 ID:

Aを選ぶ奴はデモとかに頑張っちゃうタイプだろ
無駄な事に頑張る奴は貧乏なままだろうな
33:2016/02/14(日) 13:15:37.01 ID:

反対されたら折れる、面倒くさくなったら投げる→ニート体質
36:2016/02/14(日) 13:19:44.29 ID:

>>33
まあ、世襲の社長とか議員とかはBだから、親が金持ちなら間違いではないかな
41:2016/02/14(日) 13:44:41.21 ID:

スタートの結婚相手すら居ないのでスタート出来ない・・・
44:2016/02/14(日) 14:56:17.84 ID:

>>41
俺もいないが、自分で決めるものじゃないか。

結婚相手に結婚を反対されたら?

A 説得し続ける
B 結婚する

こうするとBの異常者が際立つ
Aもストーカーだけど

92:2016/02/15(月) 05:33:20.97 ID:

豊かになりたい、お金持ちになりたいという欲求はあっても、いざとなると、
大金を手に入れる事や自分だけ豊かになることに罪悪感を感じて、行動に
移せないという事はあると思う。
なりふり構わず、周りの目も気にしないとかじゃないと、他人より抜け出る
ことは難しい気がする。
98:2016/02/15(月) 06:48:43.01 ID:

サイコパスの勧めか?
能力がないから自信がなく、人のご機嫌を伺うのだろう。
101:2016/02/15(月) 07:17:01.47 ID:

これ設問がおかしい。
親を説得ぐらい出来ないと金持ちなんかなれない。
部下をきちんと指導できないようなら金持ちなんかなれない。
自己肯定感というのは大事だな。
それは幼少期の親の愛情が大事。
103:2016/02/15(月) 07:32:53.35 ID:

>>101
無職?
112:2016/02/15(月) 07:58:13.72 ID:

>>103

金持ちです。

102:2016/02/15(月) 07:32:32.84 ID:

自信が付くのは、成功体験の多さだろう。
親を説得するより既成事実作ったほうが早いとか、
手段を気にして目的が到達できなかったら無意味だとか、
そういうことだろう。
108:2016/02/15(月) 07:51:20.20 ID:

金持ち体質の貧乏っているよねww
109:2016/02/15(月) 07:54:13.82 ID:

貧乏程相手を構ってる余裕がない
金持ちは時間がない
結局金あるかないかで体質は似てる
普通が一番
110:2016/02/15(月) 07:57:02.58 ID:

大体親に反対されて駆け落ちする、失敗する
貧乏だなww
113:2016/02/15(月) 08:00:22.52 ID:

まず貧乏人はこういうのを見るとすぐに信じてしまう。
そういうところからして間違っている。
115:2016/02/15(月) 08:08:06.40 ID:

>>113
池沼だな
116:2016/02/15(月) 08:15:52.29 ID:

>>115

お前がな。
きちんと反論もできない。

147:2016/02/17(水) 20:25:50.10 ID:

>>116
覚醒剤を密輸して売れば金持ちになれるだろ
良心や道徳心が有るか無いか、それに与えられた環境や運によるところが大きい
114:2016/02/15(月) 08:06:54.83 ID:

他人と共感しない、常に冷静でいる事が金持ちになる
135:2016/02/15(月) 12:00:01.45 ID:

普通は親と反対されて好きな人と結婚したり途中放棄って罪悪感を抱くものなの?
勿論、親の意見は重要だし尊重されるがあくまでオブザーバの立場を超えないだろう
議決権があるわけじゃあるまい
途中放棄にいたってはよほど人を巻き込んでしまっている状況じゃないかぎり
罪悪感なんて関係ないだろう
143:2016/02/15(月) 17:56:19.84 ID:

>>135
基本、エゴイストの思考だよね。
自分ひとりで成長してきたわけじゃないのに手柄は全部自分のもの、
周りが迷惑してもかまわない。
153:2016/02/19(金) 13:48:13.56 ID:

貧乏人は、金持ちを敵視してるから、金持ちに成れない。