【朗報】 ストレスを感じた時、「オラワクワクしてきたぞ!」 と言うだけでポジティブになる事が判明

1:2016/07/15(金) 09:08:21.03 ID:

http://img.2ch.sc/ico/8toushinnomonar32.gif
【これは必見】ストレスを有効利用して超絶緊張感をほぐす方法が話題に現代人の敵と言えばストレス。しかし世界的に有名な脳科学者はストレスを我々の味方に
変えることができると言うのです。今回はとてもシンプルにストレスをあなたの味方にする方法をお伝えします。

世界で最も有名な脳科学者の1人イアン・ロバートソン教授がストレスと戦う4つのステップを紹介しました。
この方法は科学的に基づいた誰でも簡単にできる方法だそうです。

イアン教授はこのように述べています。
「ストレスはある意味利用できる有効なエネルギーなのですよ。もしあなたが困難な状況に置かれて
緊張しているとすれば、あなたがすることはただ1つです。私はわくわくしていると言ってください。
脳はその言葉を信じます。これは恐れの状態を興奮状態に変えるのです。」

今からご紹介する4つのステップはストレスをあなたを助けるエネルギーに変えるそうです。

1. 脳にあなたはわくわくしていることを伝える。
先程紹介したように声に出すのがいい方法です。

2. 5秒間かけてゆっくりと息を吸い込み、6秒間かけてゆっくりと息を吐きだす。

3. スーパーヒーローのように胸を張って立つ
これによってあなたの体と脳は恐れや緊張を感じるのではなく、戦闘態勢、つまり興奮状態や
わくわくした状態になるそうです。

4. 右手を45秒間拳の形にして握りしめる。そして15秒間かけて元の状態に戻す。再び45秒間拳の形にして
右手を握りしめる。
これをすることによって困難に立ち向かう状態に脳と体がなるそうです。

いかがでしたか?この方法はいつでも、どこでもできますよね。例えば、大事なプレゼンテーションや
ビジネスの交渉前にやるのもいいですよね。実際にイアン教授もプレゼンテーションを行う前はいつも
この4つのステップを実践しているそうですよ。

37:2016/07/15(金) 09:44:50.60 ID:

>>1
悟空やん

61:2016/07/15(金) 11:05:40.72 ID:

>>1の解釈としてこれほど秀逸なスレタイも珍しい
俺にもこれぐらいセンスあったらスレ立てるのに

5:2016/07/15(金) 09:09:54.84 ID:

>スーパーヒーローのように胸を張って立つ

零細経営者だが、俺は会社の金庫を守るために戦う

29:2016/07/15(金) 09:34:51.31 ID:

>>5
会社戸締役の俺に隙は無かった

9:2016/07/15(金) 09:13:42.56 ID:

http://img.2ch.sc/ico/anime_okashi01.gif
オラわくわくしてきたぞ(・ω・)

10:2016/07/15(金) 09:16:00.65 ID:

脳って頭悪いよな
他人への悪口でも小脳は自分と他人を区別できなくて自分もダメージ受けるし

36:2016/07/15(金) 09:43:36.69 ID:

>>10
それでか・・・

86:2016/07/15(金) 15:40:14.05 ID:

>>10
そういう話をたびたびみかけるが
根拠が載ってる本を知ってたら教えてくれまいか小脳って
文法理解したりするのにも使われてるそうだけど
自他の区別がつかないと文法理解できなさそうだよなぁ

12:2016/07/15(金) 09:16:43.32 ID:

深呼吸はマジで結構効く

16:2016/07/15(金) 09:19:21.95 ID:

確かにカカロットは効果的なストレス対策が出来てるようだな。
つまりは鳥山明自身のストレス対策が、オラワクワクしてきたぞだったのかも知れんな。

17:2016/07/15(金) 09:19:42.97 ID:

脳はワクワクしてきた!と思っても俺自身は全然そうは思わない。

26:2016/07/15(金) 09:29:01.95 ID:

意味もなくよーし!と声出すのも有効なんだな。

47:2016/07/15(金) 10:30:46.13 ID:

自然にこういう気持ちになれるやつが成功するんだろう

53:2016/07/15(金) 10:49:15.29 ID:

自己催眠の一種だね

74:2016/07/15(金) 12:46:05.81 ID:

へぇ
思い込みってやつかね
強いストレスを感じた時に思い込みで気分を変えるとかはプロスポーツでは常識らしいから
それを応用した感じかねどんな方法でも切り替えれるなら試してみてもいいかもしれな

78:2016/07/15(金) 12:54:26.94 ID:

貧乏ゆすりはストレス解消するらしいから武者震いもそうかもねw

84:2016/07/15(金) 13:32:19.63 ID:

言霊っていうけれど、要は自分自身に暗示かけちゃうんだよな。
だから鬱患者はネガティブな事ばかり口にしてどんどん自分を追い込んでる事に気づかない。マック赤坂なんてみてみろよ、幸せそうじゃないか

85:2016/07/15(金) 15:11:41.13 ID:

暗示というか、人は見てる方向に進むことに喜びを覚えるようになってるんだよ
大抵の苦痛は目を逸らす事によるものだから何かに執着すると苦痛だらけになる

89:2016/07/15(金) 16:04:14.45 ID:

これはいいこと聞いて
最近ストレスで発狂寸前だったよ