宮﨑駿「崖の上のポニョ2 作りたいんだけど」 鈴木敏夫「俺は見たくないから却下」

1:2016/07/19(火) 22:53:20.47 ID:

http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
“宮さん”は『毛虫のボロ』をやりたかった

実は『毛虫のボロ』は、宮崎監督が以前にやりたがっていた企画。ちょうど『もののけ姫』が企画として挙がっていた頃だった。

「宮さんは、『毛虫のボロ』の方をやりたいと提案したが僕は反対した」と鈴木氏。「人間が出てこない物語だったので、
80分から100分の長編として実現させるのはかなり難しい。『ボロ』を作るならもっと年を取ってからと思っていました。
一方、『もののけ姫』は “アクション映画” ですから、それをやるなら(監督が50代半ばの)今だと思い、『もののけ』をやりませんかと提案した。僕の現実的な判断です」

そして、「引退」しても、本当はアニメーション映画を作りたくて仕方がない宮崎監督のホンネがよくわかっていた鈴木氏は、
ある日、「暇なので、雑談ばかり」仕掛けてくる監督に「短編でもやりますか?やるとしたら『毛虫のボロ』ですか?」と聞いてみた。

「そしたら怒っちゃってねぇ。『俺がひそかに考えていたことをなんで先に言うんだ!』って。わかってますよ、そんなこと。長い付き合いなんだから」

こうして、初めてCG中心の短編に取り組むことになった宮崎監督に、鈴木氏が提案した選択肢は2つ―ジブリと
長年の親交があるジョン・ラセター率いるピクサーのスタッフと一緒に作るか、それとも日本の若いCGスタッフと一緒に作るか。
監督の答えは「日本のCGがいいよ。ピクサーの人は(話すのが)英語だからさ」だったとのこと。

『毛虫のボロ』が三鷹の森ジブリ美術館で公開されるのは、あと1、2年先になりそうだ。

宮崎監督が鈴木氏の助言を受け入れて、大きな方針転換をしたことは何度かあるが、最後の長編『風立ちぬ』の時もそうだった。
監督は『崖の上のポニョ』の続編を作りたかったそうだ。しかし、鈴木氏は宮崎監督が戦争をどう描くかを見たいという思いで、
当時監督が模型雑誌で連載中の漫画、零戦を設計した堀越二郎を主人公にした物語の映画化を提案した。当初監督は乗り気でなかったが、
結局鈴木氏の提案を尊重した。「彼は『ポニョ2』をやりたがっていたけど、僕は見たくなかった。それだけです」

8:2016/07/19(火) 22:57:13.36 ID:

>>1
ポニョ2すげー見たい
138:2016/07/20(水) 03:04:35.23 ID:

>>8
今度は戦争だぞ。
151:2016/07/20(水) 03:54:43.61 ID:

>>138
大量のポニョウォーリアとか巨大なポニョクイーンとか出てきて
最後はローダーに乗った宗介とクイーンがタイマンはるやつ?

50:2016/07/19(火) 23:24:10.79 ID:

>>1
鈴木何様だよ。僕が見たくなかったからとか。天狗になってねーでジブリ立て直せよ。バカか。
94:2016/07/20(水) 00:40:08.33 ID:

>>1
>「引退」しても、本当はアニメーション映画を作りたくて仕方がない宮崎監督

想像つくわ体が元気なら長編もやればいいじゃん
どうせ長くはないんだから今更反対もされないだろ

105:2016/07/20(水) 00:52:13.18 ID:

>>1
崖の上のポニョ THE MOVIE でも作ってろ
112:2016/07/20(水) 01:13:21.47 ID:

>>1
これ、関わった若いCGスタッフが精神病んだって案件だな

日本アニメ(ーター)見本市で、エヴァの世界観の下、
3DCGの音楽ライブやってた奴

4:2016/07/19(火) 22:56:15.74 ID:

ナウシカ2をやってくれよ
割とマジで
7:2016/07/19(火) 22:56:54.02 ID:

>>4
ナウシカ原作版映画は庵野が予約済

たしか駿もOK出してる

14:2016/07/19(火) 23:00:59.41 ID:

>>7
正確には「クシャナ戦記」な
戦車出すなら許すと
64:2016/07/19(火) 23:29:20.34 ID:

>>14
お願いしますソースください
安眠したいんです
71:2016/07/19(火) 23:38:06.08 ID:

>>7
一時期パヤオが庵野に2作らせるのオーケーしたとか報道でたけど、
そのあとそんな話なかった扱いになってるけどな
パヤオ自らそんの許可しとないとか否定しちりして

いつもの思いつき発言だから今後もどうなるかはわからんね

173:2016/07/20(水) 05:58:07.48 ID:

>>7
ぜひやってほしいが庵野も不安定だからなあ
249:2016/07/20(水) 15:10:39.30 ID:

>>7
エヴァなんかもうどうでもいいからそっちやって欲しいわ
123:2016/07/20(水) 01:45:47.98 ID:

>>4
アニメはマンガ全7巻のうちの2巻くらいまでの話なんだよなそういや
また読み返すかな
230:2016/07/20(水) 12:15:17.21 ID:

>>4
宮崎駿でなくてもいいよ
最初から最後まで全部やって欲しい
252:2016/07/20(水) 15:14:19.87 ID:

>>230
絶対、吾朗ちゃんがやることになるだろうから
やめてほしい
5:2016/07/19(火) 22:56:31.56 ID:

鈴木「大橋のぞみちゃんは引退しましたよ…」

宮崎「…」

9:2016/07/19(火) 22:57:29.50 ID:

ポニョおもしろくなかったから内容もあまり覚えてない
10:2016/07/19(火) 22:58:33.65 ID:

なんだかんだ定期的に色んな続編やりたがってるけど常に却下されてる
11:2016/07/19(火) 22:59:26.36 ID:

鈴木に同意
ポニョそこまでおもろくない
13:2016/07/19(火) 23:00:17.44 ID:

ポニョは最後の展開が謎すぎて好き
15:2016/07/19(火) 23:01:08.26 ID:

トトロ2なら見たい
19:2016/07/19(火) 23:02:37.43 ID:

2て
人間になってしまったポニョはもう活躍できないだろ
24:2016/07/19(火) 23:04:49.96 ID:

何であのガキは親を呼び捨てにしてたんだ?
先生や婆さんには礼儀正しい子だったのに
187:2016/07/20(水) 06:24:22.00 ID:

>>24
雑誌の宮崎駿インタビューによると「名前で呼ばせるダメな若い母親」を表すため
26:2016/07/19(火) 23:07:17.95 ID:

唯一映画館で寝た映画がポニョ
27:2016/07/19(火) 23:07:34.04 ID:

ナウシカ完全版作れよ
37:2016/07/19(火) 23:15:42.15 ID:

やりたいんならまず漫画を描いて発表して世間の支持をあつめなきゃね
そしたらクソ鈴木もぐぅの音も出んだろ
あと、鈴木よりもマシなプロデューサー他にいっぱいいるだろに
41:2016/07/19(火) 23:18:23.85 ID:

>>37
いや宮崎をなんとかコントロールできるの鈴木しかいないだろ
43:2016/07/19(火) 23:20:38.53 ID:

>>41
なんであんなのに従ってんだろ
パヤオは鈴木のチンポでしかイけないチンポ奴隷なのかな
54:2016/07/19(火) 23:25:40.31 ID:

鈴木は商業的に成功させるのは上手いんだが、一度でいいからパヤオの本心のままに作り上げた作品を見てみたい
金は腐るほどあるだろうから、ジブリから独立して何か作ってくんないかな
60:2016/07/19(火) 23:28:10.18 ID:

>>54
おそろしい(おそろしい)
73:2016/07/19(火) 23:46:49.87 ID:

>>54
パヤオに金なんて無いよ
好きな映画なんて作ったらまた借金地獄
179:2016/07/20(水) 06:08:39.41 ID:

>>54
どれだけ高名な人でも、そういうのは利益にならない、仕事じゃないからだが
何か消えないんだよな
57:2016/07/19(火) 23:26:49.19 ID:

ゲド戦記2!
80:2016/07/20(水) 00:03:03.05 ID:

無理を承知でカリオストロの城の続編見たい
92:2016/07/20(水) 00:36:52.98 ID:

>>80
きれいに完結してる作品を、どう続けたいのかいな?
102:2016/07/20(水) 00:50:33.94 ID:

>>80
なんかのインタビューで「あんなのは手管だけの作品だから自分の中の評価は高くない」みたいなこと言ってたな
でも見てる側はああいうのが好きなんだよね
265:2016/07/20(水) 16:16:45.56 ID:

>>80
確か元ネタの原作は続きがあるよな・・・でもラストは・・・
87:2016/07/20(水) 00:19:10.37 ID:

やらねーよ
今のジジィにゃもう無理
91:2016/07/20(水) 00:34:56.57 ID:

ジブリに金落とすと鈴木に金行くから金使うのやめるわ
鈴木敏夫のラジオもチャンネル変えてる
でもジブリのレイアウト展は行ってしまうかもな
そんでまた後悔するのか
95:2016/07/20(水) 00:41:08.92 ID:

駿夫はもののけ姫以降つまらん
103:2016/07/20(水) 00:50:42.78 ID:

http://i.imgur.com/Tk3adFC.jpg
これ長編で動かせよ
104:2016/07/20(水) 00:51:07.20 ID:

宮崎アニメが面白かったのは高畑勲が関わってた作品だけ。
242:2016/07/20(水) 13:13:06.21 ID:

>>104
本これ
高畑がからむと作品的に良い緊張感があった
鈴木だと興行的に成功するか失敗するかのゼニがらみの緊張感だなw
108:2016/07/20(水) 00:55:55.28 ID:

鈴木は経営者としては有能だがそんなのを求めてるのは広告代理店だけ
むしろ鈴木がメインで関わってからのジブリは無駄な時間が過ぎただけだった
109:2016/07/20(水) 00:57:12.33 ID:

ジブリ関係に落ちたデカイ金が他のアニメ関係者にまわればどんなに有益だったか
113:2016/07/20(水) 01:14:58.00 ID:

作るならハウルだろ
115:2016/07/20(水) 01:19:09.65 ID:

鈴木は吾郎にゲドやらせてコケさせた戦犯
172:2016/07/20(水) 05:54:00.32 ID:

魔女の宅急便以外は興味ねーわ。
181:2016/07/20(水) 06:13:50.18 ID:

イモ虫「ニャッキ!」みたいのやるのか

粘土でこんなことやるってどんだけ時間かけてるんだ
ニャッキ!

202:2016/07/20(水) 07:53:46.79 ID:

引退したんじゃなかったのか…
203:2016/07/20(水) 07:54:33.49 ID:

3DCGの事なんだな
過去のアニメは普通に色付けなどコンピュータでデジタル処理してるというから
205:2016/07/20(水) 08:05:58.10 ID:

ポニョは完全手書きだという

1997年の『もののけ姫(Princess Mononoke)』以来、CGを使用してきた宮崎監督だが、
『崖の上のポニョ』ではCGを使っていない。「自分たちの体験でみていくと、電気がやったもの
では人はあまり驚かない。自分たちはずっと鉛筆で描いてきてましたので、この際、思い切って
鉛筆で、しかも鉛筆を全開させてやっていこうと」と、監督はNHKのインタビューで語った。

本作ではキャラクターや物を動かすために17万枚の絵が作画され、宮崎駿作品で最高記録となった。
スタジオジブリ(Studio Ghibli)によれば、これらの絵を描くのに、70人のスタッフで1年半かかったという。
さらに、動かない背景画も手書きで描かれている。

221:2016/07/20(水) 10:55:03.08 ID:

満を持してシュナの旅をやろう宮さん
247:2016/07/20(水) 14:55:27.26 ID:

じじい出てくんな
即席ラーメンでも食って寝てろ
248:2016/07/20(水) 15:04:12.77 ID:

ファインディング・ニモ 2003年公開 興行収入 920億円
崖の上のポニョ     2008年公開 興行収入 155億円
250:2016/07/20(水) 15:10:47.21 ID:

http://i.ytimg.com/vi/cHzjiW25G6M/maxresdefault.jpg
http://miner8.com/ja/wp-content/uploads/2015/01/Finding_Dory-207978259-large.jpg
262:2016/07/20(水) 16:02:21.51 ID:

意外に素直に鈴木敏夫の言うこと聞くんだよな
こいつら殴り合いのケンカしそうなぐらい全然タイプ違うのに
268:2016/07/20(水) 16:22:52.45 ID:

辛うじてナディアは…
いややっぱ似て非なるものだな
270:2016/07/20(水) 16:25:31.93 ID:

>>268
島編・・・
274:2016/07/20(水) 16:47:42.98 ID:

宮崎駿って続編は作らない主義って常々言ってたよな
どこをどう捻り出したらポニョ2なんて言葉が出てきたんだ
1番需要ないやつだろそれ
287:2016/07/20(水) 17:38:53.21 ID:

>>274
もう危ないんじゃないかね
年だからね
283:2016/07/20(水) 17:09:13.82 ID:

仕様が変わったのか?
https://imgur.com/a/QWN7y
286:2016/07/20(水) 17:35:56.90 ID:

息子に作らせた三作品いらなかったよね
290:2016/07/20(水) 17:40:39.65 ID:

>>286
コクリコ坂はあれはあれでなかなか
295:2016/07/20(水) 17:51:38.93 ID:

>>290
悪くなかったけどさ
ファンタジーじゃないって時点でジブリじゃなくてもと思ったし
パヤオなら耳をすませばみたいにファンタジーじゃなくてもファンタジックに作るから
やっぱ才能の差が引き立ってたよ
298:2016/07/20(水) 17:56:28.70 ID:

>>295
ジブリじゃなくてもいいはそうだね
俺はあの暗い演出けっこう好き
あと耳をすませばは故・近藤喜文監督ね
彼の功績を永遠に讃えよう
300:2016/07/20(水) 18:46:32.66 ID:

>>298
耳をすませばってパヤオじゃなかったのか
そりゃ失礼
私が最近ので惹かれたのは高畑のかぐや姫だわ
米林のマーニーもまあまあ好き
301:2016/07/20(水) 18:50:56.16 ID:

>>300
パヤオさん「近ちゃん近ちゃん、いい漫画があるんよ、映画にしてみない?」
って流れだったそうな
あとマーニーは百合アニメとして高く評価してる
297:2016/07/20(水) 17:55:37.12 ID:

>>286
素人だったごろーちゃんの成長を感じ取れていいじゃないか

>>290
コクリコ坂はパヤオ協力してるし、それでその後の他作と比較すると
パヤオはあえて過去作品のような作風を避けてるのだろうな
実際に、ジブリは同じ演出(作風)をせずに常に新しいのを模索してるとか言ってたし。
だから徐々に王道の作品から外れたのを作り、従来のジブリファンからウケが悪くなってんだろうな

漫画でも作家が新シリーズで作風変更してファンに叩かれるのは普通にあることだから
現状のジブリを取り巻く環境も同じなんだろうね

307:2016/07/20(水) 19:11:39.59 ID:

劇場で掛けること前提だから、ちょっと贅沢な作画にできる
TVシリーズはマジできついって言ってたなぁパヤオさん
311:2016/07/20(水) 19:36:16.17 ID:

【特集・憲法】9条 世界に伝えよう – 鈴木敏夫
みんな戦いが好きですよね。自分が勝つ側に立つからでしょう。
負ける側に立った途端に、やってられない。ジブリでも昔、「戦争の名人」と呼ばれた名将を取り上げたいと言ったやつがいて。「おまえ、自分のこととして考えろ」って言いたくなった。
もしその企画をやるとしても、僕なら名将に連れて行かれてひどい目に遭う、一兵卒の視点から描きたいですけどね。

平和ぼけですね。想像力に欠けているわけでしょ。安倍さんなんかはね、年が若いのになぜああいうこと
を考えるのか、ちょっとピンときません。もう少し上の世代だったら分かる気もするんですが。やり方を
間違えたから日本は負けた。間違えなかったら勝っていた。そう考える、ある年齢の人たちがいるのを
僕は知っていますしね。

日本には美しい森林もある。自分の国は自分で守るという考え方もあるでしょうが、平和憲法を持ち、
森と水がきれいな国をね、みんな侵せますか。そこへ侵略する国があったら、世界の非難を受ける時代でしょ。
現代って、一国の暴走に世論がブレーキをかける時代なんです。
http://blogos.com/article/67038/

312:2016/07/20(水) 19:52:24.00 ID:

日本人には防衛を許さず外的から襲撃され滅亡すること強いるくせに
自分達はいけしゃあしゃあと24時間警備会社に守れて広告代理店等の宣伝攻勢で巨匠オナニー垂れ流すだけ
その実像は実態を知るまともなアニメ業界人達が鼻で笑うような間違った手塚像を掲げ批判する腐った根性、絵柄さえ東映のもの、内容も過去の名作映画やメビウス等のパッチワーク
作品作る度に“完成前に”名作扱いで恥ずかしげもなくドキュメンタリーに出演(笑)
出たがりの手塚がまんべんなく、そして漫画、アニメ文化の為にメディアに出てたのと違い(親族の広告代理店社員に守られながらの誰かさんと違い、一番きつい時期の梵書と戦っていた作家の一人)
ドキュメンタリー(笑)にだけ出て作家面のオナニーで公共の電波汚すだけのキチガイ
あの時代に漫画、アニメ文化を潰すとして全集の巻末で共産主義批判をちゃんとしてる手塚の足元にも及ばない
319:2016/07/20(水) 20:33:30.21 ID:

他人入れたら分け前やらんといかんから身内を選んだ
320:2016/07/20(水) 20:37:27.31 ID:

流石にいくら身内でもノーギャラはないだろうよw
ノーギャラで親の七光りって叩かれまくるってどんな修行w