中国人がアルバイト代として月給30万円を要求 「日本の最低賃金じゃ中国で働くのと変わらないから」

1:2016/07/18(月) 08:46:32.63 ID:

http://img.2ch.sc/ico/u_pata.gif
外国人労働者、陰る日本の魅力 韓国・台湾と争奪
2016/7/18 0:54日本経済新聞 電子版外国人労働者の「日本離れ」が静かに進んでいる。韓国や台湾などが受け入れを進め、獲得競争が激しくなっているためだ。
日本で働く魅力だった給与などの待遇面も、差は急速に縮まる。日本の外国人労働者は今年中に100万人の大台を突破する
見通しだが、今後、より一層の受け入れ拡大にカジを切っても外国人が来てくれない懸念が強まってきた。(奥田宏二)

「月給30万円なんて出せない」。東京・赤坂にある老舗の中国料理店の店主は嘆く。アルバイトを募集したところ、それまでの
2倍の給料を中国出身の若者に要求された。これまでの給料だと「中国で働くのと変わらない」と相手にされない。
店主は「年中無休」の看板を下ろし、店も早く閉めるようになった。

上海市の平均月収は2014年の統計でも5451元(約9万円)に達し、その後も上昇を続ける。アジア域内での経済力の盛衰は
労働人口の減少に悩む日本の地方にも及ぶ。

外国人労働者のうち中国人が7割を超えていた愛媛県。同県中小企業団体中央会は今年1月、ミャンマー政府と技能実習生の
受け入れ協定を結んだ。愛媛県の最低賃金でフルタイムで働いた場合の月収は約11万円で中国の都市部と大差ない。
中央会の担当者は「日本に来るメリットがなくなっている」と分析する。

厚生労働省によると、日本で働く外国人は15年10月時点で技能実習生や日本人と結婚した人らを含め90万7896人。
3年連続で過去最高を更新した。うち中国が3分の1を占め、最も多いがその比率は下がりつつある。増えているのは
ベトナムやミャンマーなど東南アジア出身者だ。

一部の業種で単純労働者の受け入れを進めている台湾や韓国では、外国人労働者の増加が著しい。台湾で働く
外国人労働者は15年末時点で約59万人。この10年間で8割増えた。韓国は約94万人で日本よりも多い。

日本の競争上の優位性だった賃金の差は円安も響いて縮んでいる。16年1月時点の為替レートで日本の最低賃金を
ドル換算すると、月額で約1060ドル。ソウルと変わらない水準だ。

28:2016/07/18(月) 08:52:00.83 ID:

>>1
じゃあ帰れ

34:2016/07/18(月) 08:52:51.19 ID:

>>28
これですよ
これでこの記事は完結される

79:2016/07/18(月) 09:01:06.94 ID:

>>1
カエレ
2倍ていうモラルのかけらもないのが中韓。

95:2016/07/18(月) 09:04:47.16 ID:

中国人の知り合いもいないようなのが自称中国通気取りやっててワロタ
ピンからキリまでいろいろいるだろこんなの農家で半ドレイみたいにこき使われてるかわいそうな中国人から
>>1みたいなクソまでよ

141:2016/07/18(月) 09:15:39.70 ID:

>>1

中国で働く… ×

アフリカで働く… ○

(笑)

165:2016/07/18(月) 09:21:24.33 ID:

>>1
じゃあ中国で働け

169:2016/07/18(月) 09:21:55.94 ID:

>>1
外国人労働者が来ないとかいう話より
日本の労働者がその程度の給与水準で働いてるって事のほうを問題視しろよ

196:2016/07/18(月) 09:27:32.55 ID:

>>1
中国人の若い娘を時給300円で深夜まで酷使し残業代を払わずHまで要求する農家がテレビ出演
http://i.imgur.com/JtGfrcZ.jpg
http://i.imgur.com/DoT164U.jpg

218:2016/07/18(月) 09:30:57.39 ID:

>>1
「日額6500円」徳島県が移住希望者に用意した仕事が「安すぎる」と物議
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

徳島県の
地方創生推進員(移住希望者を対象とした県非常勤)を募集します!
日額6500円
非常勤なため任用期間は2017年3月29日まで

・パソコンの基本操作(表計算・ワープロなど)ができる者
・簡単なホームページが作製できる者
・普通自動車運転免許を持つ者
・臨床心理士、
心理カウンセラー(これらに準じる資格等)
・社会福祉士
保育士
教員免許等
・音楽(特に声楽やピアノ演奏)に関し広い視野と高い識見を持つ者
・国体において選手として出場(又は指導者として選手をサポートできる者)
・英語又はドイツ語が堪能であること
・狩猟免許(4種の内のいずれか)
・農業に関する知識を持っていること。
・SNSの運用ができること
・フォトショップやイラストレーターの操作ができること
・外からの目を持って(徳島県)の食の魅力を発見し、伝えられること非常勤なため任用期間は2017年3月29日まで
業務の内容によって給与に違いはあるのか聞いたところ、「一律です」
日額6500円

6500(日当)×週5=3万2500円
一月20勤務だと13万円w

236:2016/07/18(月) 09:34:12.48 ID:

>>218 本当、詐欺みたいな求人だな。

255:2016/07/18(月) 09:38:52.38 ID:

>>236
いやいや
短期移住かつ奴隷求む!
って広告だろ。詐欺じゃないよ

241:2016/07/18(月) 09:36:06.32 ID:

>>1
日本の高級官僚が望んだとおりの展開になったな。
既に日本の賃金はアジアのレベルでも高くない。
わざわざ日本に移民してくる価値はなくなった。

311:2016/07/18(月) 09:51:16.52 ID:

>>1
おいおい、正社員より高いとかなんの冗談よ(笑)

520:2016/07/18(月) 10:50:49.73 ID:

>>1
黙って国じゅうが汚染されてる毒国家に帰れ。

612:2016/07/18(月) 11:31:12.88 ID:

>>1
>外国人労働者の「日本離れ」が静かに進んでいる
朗報じゃん

688:2016/07/18(月) 11:56:19.52 ID:

>>1
だって日本の給料は世界的に見ても、給料安いしな
日本で働くより中国で働いた方が儲かる

 

7:2016/07/18(月) 08:47:44.74 ID:

なら中国でやれよ
いちいち日本くんな

8:2016/07/18(月) 08:48:27.83 ID:

中国以下の国なったな
ありがとう!自民党に入れた関西人

11:2016/07/18(月) 08:49:27.16 ID:

>>8
参院選で安倍支持が民意と結果でたよ
変な工作やめてみんなにゴメンなさいしよ?

30:2016/07/18(月) 08:52:29.11 ID:

>>11
東日本は自民党支持は少ない
西日本が自民党支持が多いと前回の参院選のデータがでてる。

42:2016/07/18(月) 08:53:35.91 ID:

>>30
まだ、小沢の影響力があるの?

52:2016/07/18(月) 08:55:18.36 ID:

>>42
TPPの影響

174:2016/07/18(月) 09:23:10.08 ID:

>>52
アベノミクス The Phantom Pain

55:2016/07/18(月) 08:55:33.49 ID:

>>30
参院選
自民党 →総議席数増 → 単独過半数へ
民進党・共産党→総議席減→さらに発言力が低下

492:2016/07/18(月) 10:39:30.42 ID:

>>30
天下分け目の第二次関ヶ原
今回は西側の勝ちになりそうだな

88:2016/07/18(月) 09:03:32.22 ID:

>>8
中国人を追い出す流れになってるのだから素晴らしいことだろ
あとは在日韓国人なんかも消えてくれると良い

180:2016/07/18(月) 09:23:35.78 ID:

>>88
×追い出す〇相手にされなくなってる

98:2016/07/18(月) 09:05:09.12 ID:

>>8

ほんとこれ

ありがとう安倍チョン!!

346:2016/07/18(月) 09:59:26.93 ID:

>>8
大阪自民はまた別物やしな、自民であって自民でない。

375:2016/07/18(月) 10:05:35.14 ID:

>>8
日本に来る外人減るしセーフセーフ
みんな中国に行ってクレメンス ワイらはのんのんびより見るからほな…

409:2016/07/18(月) 10:14:30.20 ID:

>>8 お前も帰れ、半島へ

441:2016/07/18(月) 10:23:48.38 ID:

>>8
日本人に仕事まわって来ていい事じゃん。
別に支那人に働いていただく理由もない。
さよなら不良外国人。

587:2016/07/18(月) 11:17:28.78 ID:

>>441
中国人がやってるような仕事に就こうとする日本人がいないんだけどな

700:2016/07/18(月) 12:00:55.22 ID:

>>8
日本語上手ですね

9:2016/07/18(月) 08:48:57.09 ID:

で、移民何て日本に来るの笑っ。

12:2016/07/18(月) 08:49:46.68 ID:

いいよ別に
いつまでも繁栄した国なんかないんだからまたゆっくり和歌でも詠いながら暮らせばいいじゃん
移民なんかダメだ

562:2016/07/18(月) 11:08:26.46 ID:

>>12
攻め滅ぼされんようにせんとな。

13:2016/07/18(月) 08:49:54.43 ID:

でも真面目にどうするんだろうな
日本人自体が働きたがらなくて常に人手不足なんだろ

156:2016/07/18(月) 09:19:48.26 ID:

>>13
まずはナマポ打ち切りだな

164:2016/07/18(月) 09:21:18.79 ID:

>>13

給料上げればいいだけ
そしたら公務員なんかよりサラリーマン人気になる

257:2016/07/18(月) 09:39:02.14 ID:

>>13
中国がダメならカンボジア・ベトナム・バングラディッシュがあるじゃないか。
貧しい国なんてまだまだいくらでもあるよそれに胡坐描いて適切な給料払いたくない経営者が一番のガンなんだがな

266:2016/07/18(月) 09:41:57.83 ID:

>>257 そこら辺の受け皿はタイが担ってるよ、既に。 わざわざ、高い旅費払って日本に来ない。

344:2016/07/18(月) 09:59:13.41 ID:

>>13
日本人にも同じく30万出せば良いんだろ
労働力を買い叩くから働いたら負けになる

368:2016/07/18(月) 10:03:34.26 ID:

>>344
名目賃金は下がってるけど
実質賃金はおおむね上昇してる
総じて労働力を買い叩いてはいない

378:2016/07/18(月) 10:06:53.87 ID:

>>368
実質賃金は右肩下がり
リーマン・ショック直後や東日本大震災直後よりも落ち込んでる
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/STAM/20160209/20160209223733.png
389:2016/07/18(月) 10:09:55.68

ID:

>>378
それどういう計算したグラフなの?
物価とかデフレとかが考慮に入ってないんじゃないのかな考慮に入れた場合はこれ
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/walwal/20131101/20131101211328.png

402:2016/07/18(月) 10:12:37.55 ID:

>>389
デフレどころか物価は上がってる実感

411:2016/07/18(月) 10:14:46.19 ID:

>>402
ポテチの量が減ってるのに値段同じとか明らかにインフレ値上げだよな

413:2016/07/18(月) 10:15:24.77 ID:

>>389
>>378は金額ベースじゃなくて、1990年を100とした場合の「比率」で示してる。

548:2016/07/18(月) 11:02:16.33 ID:

>>13
×日本人自体が働きたがらなくて
○日本人自体がこの低賃金で働きたがらなくて

588:2016/07/18(月) 11:17:50.41 ID:

>>13
ブラック企業がが淘汰されるだけ

18:2016/07/18(月) 08:50:53.31 ID:

没落としか言いようがない

23:2016/07/18(月) 08:51:17.96 ID:

人手不足から賃金上昇につながる
文句言って日本人の職を奪う不逞外国人は要らないんですよ

33:2016/07/18(月) 08:52:51.01 ID:

外食で30万は店長クラスだろ

41:2016/07/18(月) 08:53:33.36 ID:

一番悲観的な統計でも人口5000万くらいあんだぞ?
確かに国力は落ちるが滅亡なんかしない

43:2016/07/18(月) 08:53:38.54 ID:

中国に帰れとか以前に 日本人がだんだん貧乏になるのが問題
昔はジャパニーズ円の威力で豪遊してたのになぁ

51:2016/07/18(月) 08:55:10.61 ID:

異様に日本は給料安い

なんでなんだろ
東南アジアと変わらない

53:2016/07/18(月) 08:55:23.43 ID:

失われた30年を作ったのは自民党

自民党支持なんて売国どころか、壊国だよ

54:2016/07/18(月) 08:55:26.21 ID:

納品先の派遣がボヤいてたな
あいつら(同じ派遣のインドネシア人)日本語もまともに話せなくてだからと言って仕事ができるわけでもなく
いいアパートに住まわせてもらって俺らと同じ給料だって

57:2016/07/18(月) 08:55:59.60 ID:

自民選んでるのは国民ですがな

60:2016/07/18(月) 08:56:49.30 ID:

自民党支持なんて在日だろ

61:2016/07/18(月) 08:57:09.32 ID:

外資系だと
給料交渉毎年やるけど
年棒いくら欲しい
とか日本企業って交渉ないもん
そりゃ低く抑えられる
言い値になるで

64:2016/07/18(月) 08:58:06.06 ID:

在日は選挙権ないんだから、自民党があんなに票を伸ばすわけないやろ
薄気味悪い反安倍工作やめてみんなにゴメンなさいしよ?

67:2016/07/18(月) 08:58:31.51 ID:

そりゃそれだけ金もらえる仕事をしてから要求するべきだろ

とろとろとろとろ働いておいて金寄越せってお前にそこまでの価値があるのか

68:2016/07/18(月) 08:58:38.93 ID:

バブルの時代とかなら
東南アジア人とか奴隷扱い
今では 日本人と変わらんどころか 綺麗な身なりしてるw

80:2016/07/18(月) 09:01:16.42 ID:

コンビニを24時毎日あける意味が
わからん

83:2016/07/18(月) 09:01:57.66 ID:

人手不足から賃金上昇につながる
安易にその値段で働きまっせみたいな底辺労働者外国人は必要ないんだよ

84:2016/07/18(月) 09:02:04.05 ID:

中国人の間では
コンビニ居酒屋は行くな って口コミが広まってるからね
給料安い 時間帯がきつい 忙しい で人気最低
人気なのは語学教室とかなw
あいつら中国語は当然出来るから、企業向けとかで大人気な上に
客は生徒だから居酒屋みたいに文句言わないしw
で、給料がいいんだと中国人バイトすら、コンビニ居酒屋は来なくなってるから
待遇改善とかをしないともう無理だぞ

92:2016/07/18(月) 09:04:26.67 ID:

ありがとう自民党

103:2016/07/18(月) 09:06:25.59 ID:

30年間もデフレの国って近代史上、日本が初だもんな
この国、あと20年すればG7から脱落するよ
韓国よりも一人当たりGDPが低くてG’7の資格あるのかな?

119:2016/07/18(月) 09:09:54.44 ID:

>>103

さすがに南朝鮮よりは上だが、G7脱落は10年以内だろ
オリンピック後は日本を除いた別の枠組みの先進国会議が増える
東アジアはロシア中国以外は無視されるようになるな

104:2016/07/18(月) 09:06:25.73 ID:

日本人が世界中でジャパニーズ円の威力で
豪遊してた時代を知ってる世代からしたら
中国人に馬鹿にされる時代がくるとは

112:2016/07/18(月) 09:07:50.92 ID:

農家系は可哀想だよな
たまにエロそうな百姓ジジイが若い中国娘に家電店でノートパソコンとか買ってあげてたわ
確実に違うサービスのご褒美

 

861:2016/07/18(月) 13:00:11.44 ID:

だいたい日本の少子高齢化がどれほど深刻なものか理解していないから「移民?嫌だ!」なんて呑気なこと言っていられるんだよ

すでに外国人研修制度で日本の労働力をだいぶ外国人に頼っていることには目を瞑ってね

988:2016/07/18(月) 14:57:41.60 ID:

>>861
それはまあ生産年齢なのに働いてないヤツもたくさんいるからねぇ
ソイツらに発破かけられたら一番いいんだけど

875:2016/07/18(月) 13:05:37.77 ID:

なんで日本人の税金で外人の面倒見なきゃいけないの?
シンガポールみたいに雇用契約終わったら強制送還すりゃいいのに。

894:2016/07/18(月) 13:16:09.22 ID:

厚切りジェイソン「アメリカの新卒給料は日本の5倍だった」
日本の企業に内定を貰っていたがアメリカが5倍の新卒給料だったのでアメリカに帰って就職をした
ソースNHKの番組JAL「パイロットは年収1600万円」

中国の航空会社「うちは4000万円出す」→大量離職へ

有能な人材は海外へ
底辺外人は日本へ

900:2016/07/18(月) 13:20:51.83 ID:

>>894
日本人って見た目の給料に騙されるんだよな
日本で会社員だと給与所得者で優遇されてるけど
海外で働いたら個人事業主だろ?

929:2016/07/18(月) 13:37:28.59 ID:

>>900
年収1600万円は自営業の年収3200万円並?

978:2016/07/18(月) 14:36:11.60 ID:

>>894
初任給が低いだけだろ
なんでこんあ見え透いた嘘つくんだろう

902:2016/07/18(月) 13:21:29.02 ID:

そりゃ同じ年収なら向こうだろ
中国の方が職場環境は良好 従業員が神様 残業なし、職務は指定以外の雑務なし