【悲報】総務省「現在市販されている4Kテレビを購入しても、2018年からの4K放送は受信できません」

1:2016/07/01(金) 23:16:55.91 ID:


総務省は30日から、高画質な「4K」画質のテレビを売る販売店に、いま市販されているテレビだけでは
2018年に始まる4K放送を受信できないことを客に説明するよう求める。
夏のボーナス商戦で、受信機が別に必要なことを知らずにテレビを買う人が増えているためだ。

4K放送は、8月から試験放送が、18年からは実用放送が、それぞれ衛星放送で始まる。
ただ、視聴に必要な受信機はまだ開発段階で、市販は実用放送が始まる直前になりそうだ。
メーカー担当者は「発売当初の受信機は、安くても数万円になる」とみる。

店内にチラシを掲示したり、客に配ったりさせるとともに、口頭説明も求める。
販売に水を差す懸念もあるが、
「知らずに買って『だまされた』と感じる人が多数出てしまうことの方が問題」(総務省放送技術課)と判断した。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6Y5WN6J6YULFA03Y.html

103:2016/07/01(金) 23:51:48.97 ID:

>>1
マジすかーー!!!

_人人人人人人人_
>   オワタ     <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/

347:2016/07/02(土) 04:13:08.68 ID:

>>1
ひでぇw
(‘A`)
525:2016/07/02(土) 10:39:35.55 ID:

>>1
すごいな。
我が家は、いまだに2Kでもなく、Kのレベルだけど、4K受信できない4Kテレビってえぐすぎる。

686:2016/07/03(日) 11:29:14.61 ID:

>>1
知ってた
689:2016/07/03(日) 11:34:50.19 ID:

>>1
なんだこれ
買わなくてセーフだった
3:2016/07/01(金) 23:19:25.25 ID:

アナログ終了の次は、コレかい
5:2016/07/01(金) 23:19:56.98 ID:

は?
8:2016/07/01(金) 23:20:56.08 ID:

あぶねえ
9:2016/07/01(金) 23:21:02.57 ID:

誰も買わないだろwww
13:2016/07/01(金) 23:21:24.01 ID:

買ったやつはすべからく馬鹿ってこと?
160:2016/07/02(土) 00:33:08.50 ID:

>>13
すべからく
185:2016/07/02(土) 00:47:05.82 ID:

>>13
馬鹿はお前だ
227:2016/07/02(土) 01:24:08.87 ID:

>>13
すべからくの意味を辞書で調べてみろ
391:2016/07/02(土) 06:19:11.50 ID:

>>13
すべからくの使い方が間違ってる
たぶん
確証は無いけど2ちゃんねらの感が、そう言ってる
494:2016/07/02(土) 09:44:28.26 ID:

>>13
お前は馬鹿だからすべからく努力しろ
495:2016/07/02(土) 09:45:59.27 ID:

>>13
買った奴はすべからくチューナー買わないといけないってこと?ならわかる
669:2016/07/03(日) 02:00:08.08 ID:

>>13
すべからしましたなあ
15:2016/07/01(金) 23:21:43.02 ID:

もっと早く言えよなww
17:2016/07/01(金) 23:21:55.32 ID:

リモコンがまた増えるんだろ
24:2016/07/01(金) 23:24:20.63 ID:

商材不足のメーカーが見切り発車で出しちゃったからな
それならもう数年待って8Kにした方が良いよ
8KはNHKの肝いりだし当面の打ち止めとなる解像度
当然高いだろうが安心して買える
451:2016/07/02(土) 08:08:30.63 ID:

>>24
アンテナ、ケーブル、ブースターに分配器
みんな変えなくちゃいけないから
たぶん一般家庭用途では普及しない
483:2016/07/02(土) 09:23:42.16 ID:

>>24
んやおれなら
数年まって16K買うな
668:2016/07/03(日) 01:57:53.20 ID:

>>24
流石に8Kは一般家庭にはオーバースペックだろ。壁一面に映してもドットがまったく見えないんだぜ?
30:2016/07/01(金) 23:26:26.52 ID:

いまの地デジ方式だと2セグ以上必要らしいな。
270:2016/07/02(土) 02:10:16.92 ID:

>>30
つまり地デジの1/6か、お得だな!
36:2016/07/01(金) 23:28:59.07 ID:

そんな高画質で見たい番組が無い
70:2016/07/01(金) 23:37:06.49 ID:

>>36
東京オリンピックを4K画像で観たいだろう?
104:2016/07/01(金) 23:52:33.99 ID:

>>70
JKの陸上競技とかなら見たい
140:2016/07/02(土) 00:11:15.37 ID:

>>36
大相撲見たいどす
713:2016/07/03(日) 14:05:13.31 ID:

>>140
いいねぇ
241:2016/07/02(土) 01:34:36.32 ID:

>>36
ナショジオとか見たいなぁ
41:2016/07/01(金) 23:30:05.39 ID:

うちの2kテレビは2018年を迎えても変わらず受診できるん?
51:2016/07/01(金) 23:32:35.51 ID:

4K詐欺だろこれ
53:2016/07/01(金) 23:32:57.16 ID:

> メーカー担当者は「発売当初の受信機は、安くても数万円になる」とみる。

チューナーがこんなするわけないじゃん
またボッタクる気だな

61:2016/07/01(金) 23:34:50.77 ID:

>>53
需要が少ないだろうから数万円もありえそうだけどどうだろ
78:2016/07/01(金) 23:40:36.26 ID:

2k55インチだけど不満もないしなぁ
今ので十分だわ。8kが安くなった頃に買い換えるかな
91:2016/07/01(金) 23:45:56.77 ID:

4Kのモニタは買うつもりだけど、テレビなんか二度と買わんからどうでもいい
92:2016/07/01(金) 23:46:52.29 ID:

いっておく

チューナーユニットを初めから分けておけば何の問題もなかった

101:2016/07/01(金) 23:51:29.30 ID:

チューナーはレコーダーの使えばよくね?
どうせ容量足らなくなって買い換えるだろ?
113:2016/07/01(金) 23:57:57.29 ID:

>>101
録画不可じゃなかった?
102:2016/07/01(金) 23:51:38.64 ID:

見られない4kテレビw
106:2016/07/01(金) 23:53:17.96 ID:

ワロタwww
107:2016/07/01(金) 23:53:23.64 ID:

HDMIでいけるだろ?
109:2016/07/01(金) 23:53:56.87 ID:

ぶっちゃけ4KのデコードとかいまのノートPCでも余裕なのに
そんなもんで数万もとんなよ
115:2016/07/02(土) 00:00:12.14 ID:

ビットレート同じくらいなのかな
h265だといけるのか
131:2016/07/02(土) 00:05:35.53 ID:

地デジ移行から4K移行だったらほぼ寿命じゃない?
133:2016/07/02(土) 00:06:28.97 ID:

PT3も製造販売終了したし
もう次の規格のカードは出ないんだろうなあ
ますますTV見なくなるわ
146:2016/07/02(土) 00:17:50.07 ID:

液晶テレビって5年くらいで壊れるから、
買い替えのタイミングで最新規格にしたらいいんじゃね。
150:2016/07/02(土) 00:21:02.57 ID:

今4kテレビ買ってる人って何見てるんだろう
試験放送のChannel 4Kも終わっちゃったし他に4kソース無いし
ひたすら地上波BSを補間拡大して「4kキレイダネー」って見てるのか
660:2016/07/03(日) 01:11:23.14 ID:

>>150
Amazonプライム
169:2016/07/02(土) 00:38:06.64 ID:

現状楽しめる4kコンテンツって何があるの?
マジレス頼む
179:2016/07/02(土) 00:43:19.94 ID:

>>169
エロサイト
実際4kのコンテンツがある
手持ちの2560×1440のモニターが目いっぱいになるエロ動画結構出回ってる
198:2016/07/02(土) 00:57:39.47 ID:

>>179
サンクス

結局従来のコンテンツをアプコンできるっつーだけか?

171:2016/07/02(土) 00:39:48.27 ID:

またテレビ人口減るな
172:2016/07/02(土) 00:40:26.36 ID:

東京オリンピック目当てに買う奴らが出てくる
189:2016/07/02(土) 00:50:35.27 ID:

今、4Kのでっかい奴は買ってるような層は
東京オリンピックの頃にはまた買い換えてるからw
199:2016/07/02(土) 00:58:28.71 ID:

これは大問題でしょ?
家電屋の詐欺で大問題になる。
なんでこんなお金がかかる仕掛けになってるの?凄い問題。
明日から家電屋のテレビコーナーは問題尽くしで誰も寄りつかなくなるよ。
マスゴミはてめえの関係の問題だからダンマリか。
これはタダで済まない。
204:2016/07/02(土) 01:01:10.59 ID:

でも
4Kアプコン効果だけでも現行より綺麗に見えるんだから
それなりの価値はあるよ
4Kソフトには対応できるんだし
214:2016/07/02(土) 01:17:04.56 ID:

内蔵型が良いのに決まってるから今買うと先々みっともないことになるな。
ま、オリンピックに釘付けになるほど年寄りでもないしその頃にはオリンピックどころではない日本な感じがするしな。
天変地異が最低一回、テロが何回か。
テロ報道を4Kで観るほど悪趣味じゃないし。
何がムカつくってはしゃぎまくるマスゴミとテレビ屋。
221:2016/07/02(土) 01:21:48.09 ID:

4K8Kになる計画があるのはBSだけな。
勘違いするな
229:2016/07/02(土) 01:24:34.12 ID:

次の買い替え需要は、東京五輪でまた来るでしょ
流石に今回は、無いよ
230:2016/07/02(土) 01:24:56.50 ID:

ま、オリンピック中継も暇な年寄りだけのものだからな。ホントにマスゴミとテレビ屋はその頃まで生き残っているのかどうか。
4Kだなんだって盛り上げようと思ってるだろうが売れない買わない興味ない、じゃねえのっと。
234:2016/07/02(土) 01:26:21.98 ID:

地デジ2.0とか言い出すんじゃないか。
んで古い地デジテレビだとWindows10みたいに画面いっぱいにメッセージがでる。
237:2016/07/02(土) 01:29:15.88 ID:

もうだめだなおい。バレちまったよ。
明日からパタッと売り上げ落ちるぜオイ。
リオを新しいテレビで!とか詐欺トークは犯罪だよまるで。
詐欺家電第一号だな。
262:2016/07/02(土) 01:57:30.33 ID:

詐欺
263:2016/07/02(土) 01:58:08.76 ID:

ショーンKテレビ
264:2016/07/02(土) 01:58:31.59 ID:

とにかく何か需要の喚起を目論むために不振の4Kの更に価値付け更に新たな機能の追加、(NetTVは失敗してるけど)。
でもまあその頃にはアマゾン、Google辺りがハード含めて家電屋を圧倒的に周回遅れにしてくれそうだ。
オリンピックに誰も期待いなくて笑えるがそんな事をごまかすようにはしゃぎまくるマスゴミ、TV屋は空しい日々よのう。
265:2016/07/02(土) 01:59:55.37 ID:

http://www.soumu.go.jp/main_content/000427528.pdf

みんなこれ見て勉強しろ

284:2016/07/02(土) 02:40:22.50 ID:

パネルだけ4kとかそんなのだしな
291:2016/07/02(土) 02:50:51.98 ID:

最初に販売するとき散々言ってただろw
297:2016/07/02(土) 03:05:57.44 ID:

地デジ始まる二年前にテレビ辞められてよかったと心から思います
302:2016/07/02(土) 03:10:01.69 ID:

16Kとか開発して、2020年には地上波、BSともに一斉に強制切り替えすればよい。
今の放送とは全く互換性をなくして。
305:2016/07/02(土) 03:15:15.92 ID:

そりゃジャニタレのトーチャンも都知事にはなりたくないわな
テレビ利権の暗部をビシビシ暴かれるわけだしな
携帯のインフラ整備と同じようなもんでロードマップは知ってる立場だ
309:2016/07/02(土) 03:19:15.49 ID:

いやだってチューナー搭載してないだろw
4Kの放送規格だって決まってるの?
ビデオ時代の16:9テレビみたいなもんだ
323:2016/07/02(土) 03:49:32.05 ID:

>>309
規格はとっくに決まってるよ
でも規格ってある程度広いから
実際に運用する方式も決める必要がある

ところで録画禁止はどうなったんだ?

313:2016/07/02(土) 03:37:44.89 ID:

これって今やってる2k放送はどうなんの?
315:2016/07/02(土) 03:40:27.38 ID:

>>313
そもそも1.5kじゃね
317:2016/07/02(土) 03:41:47.69 ID:

>>315
BSは2kだろ?
つーかそんな細けえ事はどーでもええんや
18年以降も今まで通り見れるのか知りたい
316:2016/07/02(土) 03:41:16.95 ID:

もうテレビ中継なんてやめたら?
318:2016/07/02(土) 03:42:04.40 ID:

今買ってる層はまたその時買うからな
320:2016/07/02(土) 03:46:26.30 ID:

2Kで十分とかねえよwwww

55インチ超えたら2Kパネルはきつい

粗すぎる

322:2016/07/02(土) 03:48:12.56 ID:

>>320
2kのテレビ買ってるとかねえよwww

いつまでテレビなんか見てんだ阿呆

324:2016/07/02(土) 03:49:38.55 ID:

と、大画面4Kてれび買えない貧乏人がほざいてます
326:2016/07/02(土) 03:51:00.76 ID:

>>324
でもクソ液晶なんでしょ?
327:2016/07/02(土) 03:51:16.90 ID:

大画面4Kテレビで見るウィンブルドン

最高だわ

勝ち組はもちろん高画質のWOWOWな

329:2016/07/02(土) 03:52:53.12 ID:

しかしずいぶん雑なマーケチェィングだよね
策定するひとたちはお金を持ってる自分たちを基準にして失敗するっていう競技をしているのかな?
テレビ厨の価値観はわからんことが多い
334:2016/07/02(土) 04:00:15.72 ID:

>>329
というか策定してるのはNHKなどだからな
金は余ってるし集めた以上はオナニー続けないと
344:2016/07/02(土) 04:08:38.68 ID:

>>334
NHKは8Kでしょ
4Kはメーカー主導
339:2016/07/02(土) 04:04:46.70 ID:

AVの円盤を買うのは画質に金を払ってるわけだろ?
オーディオオタクもそうだけど、そんなに出力にこだわるのかね?

要は物語性や制作の背景に対する理解力が重要なんだけどな

341:2016/07/02(土) 04:05:42.47 ID:

買い替えできる層は減ってると思うけどなあ
バブル世代が全開で推進してたら怖いなあ
346:2016/07/02(土) 04:12:42.93 ID:

この手のオタクは人よりモノが好きだという変態
プラズマがどうのとか言ってた知人はいつも広告に踊らされて人柱になってたが…
352:2016/07/02(土) 04:20:12.16 ID:

HDMIリンクでTV側が自動起動するチューナーの赤外線を学習させるだけやん
355:2016/07/02(土) 04:22:46.66 ID:

>>352
CECで連携するなら赤外線学習なんか要らんだろ
358:2016/07/02(土) 04:27:42.29 ID:

>>355
リモコンは一台にまとめたいやろ?
かといって後から来るチューナーのリモコンでTV側の操作網羅できんやろ
361:2016/07/02(土) 04:31:10.04 ID:

現状55インチ超えるような大画面で高画質で見たいなら各社フラッグシップの4Kテレビしかない

REGZA Z20X最高だわ

362:2016/07/02(土) 04:32:04.20 ID:

皮肉な話だが、情報が欲しいのではなくてモノが欲しいんだよな
テレビやオーディオ機器を充実させたところで生活の満足度は変わらないw
考え方がズレていて到達しようとする地点を間違えているw
366:2016/07/02(土) 04:44:34.30 ID:

まあ追加金は結構ではあるがカネ持ってるジジババ以外にそんなことする奴いるんかいな?ってハナシでもあるが
まあ油断できないくらい世の中の人はテレビ好きだしなあ
うまくいくといいね
401:2016/07/02(土) 06:42:09.85 ID:


このPV、目の細かいパネルで見ると立体感出るな。面白い。
3D液晶ってなんだったんだろ。
415:2016/07/02(土) 07:13:11.56 ID:

YouTubeでやってれば追加投資要らないやん
424:2016/07/02(土) 07:34:53.76 ID:

10年おきに放送規格変えて騒げばテレビが売れ続ける。

4K8K、次は16K32K。

452:2016/07/02(土) 08:11:25.10 ID:

>>424
現段階の研究では人間の網膜が8Kと16Kの差を全く感じられないレベルだと判明したので、
我々一般使用の民生用テレビ受像機は8Kが限度との事
しかし、テレビ番組製作する側のプロ仕様は16Kや32Kをドンドン開発していくとの事
>>425
お笑い芸人がお遊戯してる糞馬鹿番組なんじゃないかなww
459:2016/07/02(土) 08:19:04.24 ID:

>>452
不細工な女芸人が鼻垂らしてるとこなんざ観たくねーわ
425:2016/07/02(土) 07:35:35.41 ID:

チューナーが必要?
テレビも買わないとダメなんだろ?
それで観る番組は何があるんだ??
428:2016/07/02(土) 07:38:36.59 ID:

>>425
それよりも
録画完全禁止
タイムシフトも禁止

ストリーミングのみ
生でその場で見る以外全部禁止

なのが問題だろw
まじで金の無駄
こんな馬鹿なもん、やらない方がマシなレベルの壮絶なうんこw

445:2016/07/02(土) 07:55:42.23 ID:

>>428
そんなんも有るんかw
己の利権しか考えてないならテレビは廃れるかもな

ネットで観る時代になるかも知れんね

426:2016/07/02(土) 07:37:16.52 ID:

うわw
詐欺じゃんw

頭狂ってるのかよw

おいこらw

429:2016/07/02(土) 07:41:46.47 ID:

おまえらテレビ見てるんだな。
439:2016/07/02(土) 07:48:38.74 ID:

ソフト出るか?
外部出力制限しないと一回でも許可したら録画されるだろ
無理だろw
著作権団体さんがキチガイだから絶対無理だろw
489:2016/07/02(土) 09:39:14.50 ID:

まだアナログ放送の頃にハイビジョン放送始まってハイビジョンTVを50万ぐらいで買った奴いたけど、そいつかわいそうだったな…
493:2016/07/02(土) 09:43:08.27 ID:

PS4とかは4Kなんだろ?
お前らゲーム好きなんだろ?
それじゃ不満か?
499:2016/07/02(土) 09:49:38.64 ID:

先に防犯カメラを4Kにしろ。
502:2016/07/02(土) 09:53:36.67 ID:

知ってた
アナログ専用の液晶テレビが出てたのと似たようなもん
518:2016/07/02(土) 10:29:18.92 ID:

そんなアホな
521:2016/07/02(土) 10:35:23.32 ID:

鎮座しただけの平面パネルの限界
533:2016/07/02(土) 11:13:22.28 ID:

PCモニターの4kは需要あるよな
543:2016/07/02(土) 11:55:16.92 ID:

とにかく今はTV家電を一切買わないこと。
そういう事でいいね。
大問題になってるよ家電屋界隈では。
558:2016/07/02(土) 13:00:11.08 ID:

画面の大きさとか解像度より先に
全家庭でAVアンプと5.1chを普及させないといけないからなw
画面だけ良くなっても全く意味が無い
562:2016/07/02(土) 13:15:59.52 ID:

っつうか
録画禁止の時点で存在価値がゼロ
むしろマイナス

無いほうがいい

564:2016/07/02(土) 13:24:29.55 ID:

K きもい
K きたない
K かなり禿

だっけ?

569:2016/07/02(土) 14:06:31.57 ID:

ここ買えない貧乏人しかいねえな

憐れ(笑)

575:2016/07/02(土) 15:13:07.45 ID:

>>569
だって要らねえんだもん
578:2016/07/02(土) 15:22:21.05 ID:

>>575
金ないって素直に言えよww
580:2016/07/02(土) 15:25:39.25 ID:

>>578
賃貸アパートと数千万しかない
貧困ではないけど貧乏人
581:2016/07/02(土) 15:31:40.88 ID:

>>580
安倍チョンが年金を溶かしちまったよ。
老後どうするの?

年金なしでマトモな老後を過ごすためには、インフレなしで1億必要だそうだよ。
爪の先に火を灯すような生活で、貯蓄に励む事になりそう。

可哀想にな・・・

582:2016/07/02(土) 15:35:50.18 ID:

>>581
仕方ねえな
自給自足でもするか
マトモな老後とは何なのか知らんが
584:2016/07/02(土) 15:38:55.32 ID:

>>580
バレバレの嘘ついて見栄張らなくていいんだぞww
588:2016/07/02(土) 15:41:18.27 ID:

>>584
嘘ついて何の得があるんだよ
こんなとこで
590:2016/07/02(土) 15:45:51.82 ID:

>>588
こんなとこで、数千万あるとか賃貸アパートがあるとか、聞かれてもないのに書いてるおまえが滑稽だよ
「数千万」という書き方がアホだし
598:2016/07/02(土) 16:19:42.84 ID:

>>569
買っちゃったんだwwww
571:2016/07/02(土) 14:22:35.51 ID:

HDRの効果じゃないの?
574:2016/07/02(土) 15:11:18.18 ID:

それより60フレームにして欲しいんだがなあ
610:2016/07/02(土) 16:40:24.62 ID:

4kと8kのWikipidiaを見たらなんじゃこりゃってなる
4k勢と8k勢で好き勝手やり過ぎ
612:2016/07/02(土) 17:24:06.59 ID:

録画不可です
618:2016/07/02(土) 17:39:05.84 ID:

コンテンツの魅力の無さに反比例してガードが固くなって行く
622:2016/07/02(土) 17:42:35.11 ID:

総務省、外務省、財務省、経産省、文科省、警察庁
みんなどうしようもないゴミだな
東大へ行くと悪人になるようだ
645:2016/07/02(土) 20:46:38.07 ID:

>>622
財務省が特に酷いな
627:2016/07/02(土) 17:54:41.60 ID:

8kの次?

9kか?
8k + k KOREA

NHKならやりかねんw

647:2016/07/02(土) 22:07:32.83 ID:

4Kはこれでしばらく大不況家電になるね。
みんな嘘つきで詐欺師ばかり。
家電屋の店員も、そう。
もうお終いだよそんな態度じゃ。
650:2016/07/02(土) 23:20:48.66 ID:

まあ嫌儲でも昼間はテレビの話題で持ちきりだしテレビ持ってないやつを慇懃に煽ってる奴多いしなあ
バカの相手するのたいへんだよね
691:2016/07/03(日) 11:39:42.08 ID:

2kも4kも価格が差がなくなってきてるからな。
今、2kを買うのは馬鹿だろ。
697:2016/07/03(日) 12:19:01.37 ID:

>>691
今TV買うのは馬鹿だけだろ
699:2016/07/03(日) 12:33:45.38 ID:

>>697
大画面で見たいだけだろ。
何でもPCモニターで済ませようとするな。
712:2016/07/03(日) 14:04:52.93 ID:

>>699
済ませてもいいだろ
何やねん
702:2016/07/03(日) 13:34:06.75 ID:

以下買えない貧乏人の酸っぱい葡萄レスが続きますww

大画面4Kテレビ、REGZA Z20Xで見るWOWOWのウィンブルドン最高だわ

704:2016/07/03(日) 13:48:27.69 ID:

今4K買ってる層はどうせまた買い替えるからな
705:2016/07/03(日) 13:50:15.44 ID:

4Kでwowowow
706:2016/07/03(日) 13:50:32.92 ID:

4KでフルHDw
707:2016/07/03(日) 13:53:11.30 ID:

4kにアプコンしたフルHD
708:2016/07/03(日) 13:59:41.57 ID:

最新の4KREGZAのアプコンの凄さも知らないのか

ここの買えない貧乏人どもは(笑)

710:2016/07/03(日) 14:02:01.43 ID:

知るわけねーだろ
711:2016/07/03(日) 14:02:54.89 ID:

貧乏人向けのミドルHDでもドイちゃんのムチ足が見れる!
723:2016/07/03(日) 20:26:47.04 ID:

放送規格?が難航してるんじゃなくて
またB-CASみたいな変なプロテクトのアレだろな
725:2016/07/03(日) 20:36:48.46 ID:

まじでh265 1080p 60pがいいんだが無理だわな
727:2016/07/03(日) 20:47:16.41 ID:

・2016年 今年から8kの試験放送をBSで始める予定

椅子から転げ落ちる
家電メーカーが推す4k勢と足並みを揃えろ…

745:2016/07/04(月) 12:43:03.88 ID:

8kでたら本気出す