【障害者殺傷】植松聖容疑者「SEALDsにならった抗議活動をする」…知人に語る

1:2016/07/27(水) 23:50:17.55 ID:

神奈川・相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件。容疑者の新たな様子が入ってきた。
27日午後5時すぎ、勾留手続きのために立ち寄った横浜地裁を車で出た際の植松 聖容疑者(26)は、朝の送検時とは違って、笑顔はなく、神妙な面持ちに見える。
取り調べに対する注目の供述、そして、犯行前の植松容疑者自身の言葉から、犯行前の道筋が浮かび上がってきている。
51歳の息子が重体の母親は、「うちの子が一番重傷だった。ここ(首)を切られて、ここ(首の横)をすごく包帯、ガーゼを当てられていた」と語った。
27日、取材に応じたのは、51歳の息子が、今も意識不明の重体のままだという母親。
51歳の息子が重体の母親は、「(傷は肺まで?)到達して、穴が開いちゃって。人工呼吸でいる。意識はもちろんない」と語った。
「戦後最悪クラスの殺人事件」を起こした男の表情をとらえようと、警察署には27日朝、多くの報道陣が詰めかけた。
金髪で、ボーダー柄のTシャツを着た植松 聖容疑者。
前かがみになりながら、笑みを浮かべ、左右の報道陣を見渡した。
植松容疑者は、「重複障害者を救ってあげたかった」などと供述しているという。
19人が殺害され、26人が重軽傷を負った、神奈川・相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」での殺傷事件。
検視の結果、全ての遺体には、首以外の部分にも傷があったことがわかった。
津久井やまゆり園の職員は、「ちょっと、(みんな)ショックを受けている感じ」と語った。
2016年2月まで、この施設の職員だった植松容疑者。
なぜ、この施設で働くことになったのか、大学時代にネット上の投稿サイトに書き込まれた内容からは、「1つの挫折」が浮かび上がってきた。
「さとしは小学校教師になるためにかなり忙しく切羽詰まってきました」という、6年前、当時大学3年生になったばかりの書き込み。
目指していたのは、小学校の教師だった。
子どもとの触れ合いや、教育実習に喜びを感じる様子の書き込み。
一方、特別支援学級での実習では、「きょうは身体障害の人200人ぐらいに囲まれてきたぜ。想像以上に疲れるぜ。みんな頭悪いぜ」と、障害者に対する強い偏見は、このころから見て取れる。
教育実習と障害者支援。
この2つの経験をふまえ、就職活動に突入した植松容疑者。
しかし、「教員免許採用試験の受け付けがとっくに終わっていたので、ことし教師になれる可能性は0になりました。タハー」と書き込んでいた。
教師の夢を絶たれると、その後、なぜか入れ墨の彫り師を目指すことに。
しかし、結局、大学を卒業した2012年の就職したのは、飲料関係の運送業の会社だった。
大学卒業後の就職先は、「非常によくやっていた。ムードメーカー的に。(入社約半年後)『介護関係の仕事がしたい』と辞めた」と語った。
この会社を半年ほどで辞めた植松容疑者が、次に働き始めたのが、津久井やまゆり園。
なぜ、障害者に対する強い偏見を持ちながら、この道を選んだのか。
入倉 かおる園長は、27日午後に行われた会見で、「植松容疑者本人が、業務中に、利用者の人権を侵害するような発言。具体的に言うと、『死んだ方がいい』というような発言をし始めた。本人は、『自分の考えは正しい』と何度も訴えていたので、『それならば、自分はもう辞めます』という結果になった」と明かした。
3年余り働いた後、2016年2月に退職した植松容疑者。

7月上旬に植松容疑者に会ったという知人は、ある話を持ちかけられたという。

7月上旬に植松容疑者に会った知人は、「SEALDs(学生運動グループ)にならった抗議活動をすると。『安楽死』に関しての抗議活動。(植松容疑者は)人をたくさん集めて活動しているらしく、自分が聞いたときは、『12~13人活動メンバーがいる』と。(植松容疑者が)リーダーと聞いた」などと語った。

「体の不自由な高齢者を安楽死できるように求めたい」と話したという植松容疑者。
話は、次第にエスカレート。

報道写真
528556bc.jpg

前スレッド
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469628528/

4:2016/07/27(水) 23:50:44.31 ID:

>>1

7月上旬に植松容疑者に会った知人は、「『クソババアが動けねえんだから、何やってんのか、わかんねえんだよ ばか野郎』みたいな感じで。(話すとき、目の)視点が合っていない」、「(植松容疑者は)『介護の所が、人生の中で一番の分岐点』と言っていた」、「『ヒーローになれるから、考えといてください」と言っていた」、「『目標を達成できたら、いつ死んでもいい』と言っていた。『ヒーローになる行動』とは、こういうことだったんだなって」と語った。

警察によると、出頭時に所持していた3本の刃物以外に、現場からは、さらに2本の刃物も発見されたことが明らかに。
植松容疑者は、「今回の事件に関しては、突然の別れ、させるようになってしまって、遺族の方には心から謝罪をしたいと思います」と供述しているという。
取り調べに、謝罪の言葉を口にしているという植松容疑者。
27日午後に会見を行った、施設を管理する団体の米山理事長は、2016年5月以降、ある備えを講じていたことを明らかにした。
かながわ共同会の米山理事長は、「防犯カメラは設置することにし、ALSOKに依頼。必要台数16台設置した」と語った。
退職した植松容疑者が、施設に危険を及ぼすおそれがあったとして、退職後、施設に防犯カメラを設置。
事件は、警備態勢を強化していたさなかに起きてしまった。

FNNニュース

25:2016/07/27(水) 23:51:49.39 ID:

>>1

シールズの「抗議手法を」まねるだけで、思想とは無関係
高田誠が橋下徹のまねして出馬しても
「高田誠の思想=橋下徹の思想」にはならないようにね

695:2016/07/28(木) 00:25:23.54 ID:

>>25
手法を真似したから殺害したんだよな…

94:2016/07/27(水) 23:56:04.65 ID:

>>1
手紙を見る限りネトウヨ、自民サポーター確定。

国家が強制的な手段によって人々や社会を改良する事を支持する
国家社会主義思想の支持者。

障害者の強制安楽死はナチスや日本帝国などの国家社会主義体制において行われた政策。

122:2016/07/27(水) 23:57:17.76 ID:

>>1
やっぱり施設は納得して辞めてて
障害者に不満があったんだな
205:2016/07/28(木) 00:00:59.05 ID:

>>1
手紙を見る限りネトウヨ、自民サポーター確定でしょ…。

国家による強制的な手段によって人々や社会を改良しようとする国家社会主義思想の支持者。

障害者の強制安楽死はナチスや日本帝国などの国家社会主義体制において行われた政策である。

287:2016/07/28(木) 00:04:49.06 ID:

>>1
ほらな
やっぱりパヨクだったやん
353:2016/07/28(木) 00:07:49.33 ID:

>>1
SEALDsってこんな思想の連中ばっかなの?
57:2016/07/27(水) 23:53:56.20 ID:

>>9
美しい国とか総活躍とか口だけだからね
それに死ねと言ったのは、美しい国とかか詭弁を言うのを辞めろって意味だろ?

日本死ね だからね
民意を曲解するのは、安倍とマスコミだけにしとけw

152:2016/07/27(水) 23:58:37.01 ID:

>>57
シールズは安倍しねって言ってるよ
186:2016/07/27(水) 23:59:59.26 ID:

>>152
「安倍Shine」だろ?
安倍ちゃんの言う「日本Shine」と同じの
222:2016/07/28(木) 00:01:39.56 ID:

>>186
はあ?シールズはちゃんと死の意味を込めて、安倍しねって言ってんだよ
国語からやり直せよ
暴力と氏ねのハードルが下げたシールズとマスゴミがこの基地外を生んだんだよ
297:2016/07/28(木) 00:05:19.07 ID:

>>222
チョンモメンが大好きなデモとかこんなんだしな

ブルドーザーデモへの批判

安倍首相の人形の首を切り落とすデモ

10:2016/07/27(水) 23:51:09.66 ID:

犯人は明確にネトウヨ

●犯人の手紙

・パチンコ潰せ
・日本軍作れ
・日本のために障害者殺せ
・「世界を担う大島理森様、」
・「安倍晋三様のお耳に伝えていただければ」

●犯人のツイッターフォローリスト

高須克弥
西村幸祐
ケント・ギルバート
朝青龍
つるの剛士
中山なりあき
百田尚樹
上念司
山際澄夫
野口健
テキサス親父
渡邉哲也
福島香織
孫向文
安倍晋三

●犯人のツイート

在日怖い
https://twitter.com/tenka333/status/697646240687730688
cdde73b0.jpg

イスラム国と話し合いなんて平和ボケだ
https://twitter.com/tenka333/status/712851611996069888

wwwwwww

41:2016/07/27(水) 23:52:57.34 ID:

>>10
よくまとまってるね
179:2016/07/27(水) 23:59:38.48 ID:

>>10
エロ監督抜けてますよ。
366:2016/07/28(木) 00:08:29.77 ID:

>>10
無駄な事してんなあ
7ab43622.jpg
498:2016/07/28(木) 00:15:27.36 ID:

>>10

無駄な事してんなあ
dbbdf718.jpg

751:2016/07/28(木) 00:27:46.20 ID:

>>10
>おじいちゃん漫画ミナミの帝王のモデルなんだって。在日恐い。

って書いてあるから、
こいつのおじいちゃんって言ってるんじゃないの?

942:2016/07/28(木) 00:36:09.20 ID:

>>10
自分にら安倍に対する皮肉というか迷惑行為に見えた
11:2016/07/27(水) 23:51:13.39 ID:

背中のもんもん
SEALSに共感
ちょん顔
安倍信者
名前が聖

完全にしばき隊の朝鮮人ですわwwwwww

34:2016/07/27(水) 23:52:31.29 ID:

>>11
うわあ

やっぱり左翼って犯罪者集団の集まりなんだね

51:2016/07/27(水) 23:53:17.96 ID:

>>11
安倍信者 と 朝鮮顔でワロタwwww
101:2016/07/27(水) 23:56:19.14 ID:

>>11
「シールズに共感」ではなく
「シールズに倣った抗議活動」だよ
思想的には共感してないでしょ
119:2016/07/27(水) 23:57:08.13 ID:

>>101
共感しない団体の活動に倣うってのもよくわからない話だがな
153:2016/07/27(水) 23:58:37.53 ID:

>>119
それを日本語では「あてこすり」っていうんだよ
213:2016/07/28(木) 00:01:17.25 ID:

>>153
実際「安倍宛の手紙を書く」ってやり方を真似てるだろ
262:2016/07/28(木) 00:03:42.99 ID:

>>119
シールズはうまいこと報道に乗ったからね
真似したくなる誘因はあると思うよ
123:2016/07/27(水) 23:57:20.14 ID:

>>101
日本語不自由な奴がサポートしているから 言っても 理解出来ないぞ。