元ジブリの宮崎駿の右腕「ジブリは人材使い捨て。監督が全て」

1:2016/07/23(土) 15:13:51.98 ID:


ttp://yurukuyaru.com/archives/63871394.html

元ジブリ社員の木原浩勝氏は宮﨑駿監督の下で『天空の城ラピュタ』や
『となりのトトロ』『魔女の宅急便』制作を手掛けたキーマンなのだが、
スタジオジブリの内情を暴露していた。

取材に応じた、元ジブリ制作社員の木原氏によると
・『魔女の宅急便』以降のジブリ作品はどれも宮﨑駿/高畑勲監督だけが作った映画だ。そのため独創性や驚きに欠け、退屈になっている
・例えばディズニーやピクサーではスタッフ全員がアイディアを出しあっているが、
ジブリは全ての責任を監督一人の肩にかけるやり方だ。
監督は明らかに働きづめであり、そのため新しい発想が生まれたり、既存のアイディアを熟成させる時間はない
・当時私は宮崎監督の右腕として映画のアイディアやコンセプトを出していたが、そこである問題点に気付いた。
監督は一本の映画に(他人を差し置いて)自分の全てを注ぎ込むのが好きだということ。
必ずしもスタッフを大切に育てる雰囲気があるわけではない、
むしろーこれは宮崎監督もそうなのだがー誰もが「使い捨て」を覚悟している
・スタジオジブリは素晴らしいアイディアを持ったクリエイターを雇い入れるのではなく、プロデューサーを喜ばせる人を飼い慣らしているのだ
・よってジブリが求める人材は社を指揮できる「リーダー」ではなく
「ファン」である。だから仕事の質は年々低下している
・名前は伏せておくが、社内にはとても恐ろしい「ヤクザのような口調で」ジブリを動かしている人間がいる。
その人のせいで、このような環境が出来上がったのだ。
ただ同時に彼のおかげで社は大きな利益を生んでおり、ここまで長く生き延びたのも事実だろう

誰だ・・・(´・ω・`)

36:2016/07/23(土) 15:27:53.88 ID:

>>1
でも、ピクサーとかディズニーよりジブリのアニメの方が俺は面白いけどね。

みんなでよってたかってアイディアだしてるからって、面白いとは限らない。

映画は作り手のものじゃない。観て面白いかどうかで判断されるんだから。

200:2016/07/23(土) 19:12:34.60 ID:

>>36
壊れてるアーティストの作る作品は素晴らしい。
47:2016/07/23(土) 15:30:12.47 ID:

>>1
日本の会社と同じじゃん

77:2016/07/23(土) 15:50:16.46 ID:

>>1
宮崎と高畑は労働組合やってたんだよな。
ディズニーや手塚を批判しまくってたけど、けっきょくジブリもリストラして同じ道を歩んだ。
87c9f4e1.jpg
157:2016/07/23(土) 17:24:32.43 ID:

>>1
誰か凄く気になるな
164:2016/07/23(土) 17:35:20.45 ID:

>>1
バヤオの所だけじゃなくて何処も同じだろ
ただハリウッドなんかはそれなりの報酬を払ってるが
日本はただの奴隷扱い
204:2016/07/23(土) 19:18:40.70 ID:

>>1 「ヤクザのような口調で」ジブリを動かしている人間がいる

スズキは宮崎が口に出して言えない本音を察して、率先して自分から言って泥を被るwことで宮崎に恩を売り続けている。
このことは公開されている映像からも実によく分かる。
ヤクザのような口調ていうか、宮崎が要らないって思っている人材を切ったりする汚れ仕事も、彼の役割だろw

にしても、養生調達係は誰なんだ?

206:2016/07/23(土) 19:19:54.14 ID:

>>204
元々、鈴木はバリバリの赤で、雑誌の編集だったしな。
そりゃ、口の悪さは天下一品だろ。(笑)
219:2016/07/23(土) 19:42:08.70 ID:

>>1
This is JAP
239:2016/07/23(土) 21:55:33.24 ID:

>>1
もののけがナウシカの焼き直しのような作品になった時点で終わったんだろうね
269:2016/07/25(月) 13:17:21.00 ID:

>>1
金のにおいがして寄ってきた連中が
最初 広告代理店(ヤクザのパシリ)
ついでテレビ業界(ヤクザ本丸)。
こりゃあそうなりますわwwwww
2:2016/07/23(土) 15:15:02.64 ID:

鈴木以外に誰がいるの
27:2016/07/23(土) 15:24:51.27 ID:

>>2
で終わってた
50:2016/07/23(土) 15:32:41.58 ID:

>>2
しゅーりょー
66:2016/07/23(土) 15:42:48.17 ID:

>>2
おらぬわな
あやつはあやつで大物だが野次馬根性が強すぎて芽を摘んでしまう
75:2016/07/23(土) 15:48:34.57 ID:

>>2
こいつってなんの仕事してんの?
おしゃべり担当?
113:2016/07/23(土) 16:22:57.47 ID:

>>75
スポンサー探し資金調達
173:2016/07/23(土) 18:07:45.06 ID:

>>2
はい。
でも功罪あるし木原さんなにか他に残してるの?って、言われたら泣きそう
236:2016/07/23(土) 21:47:39.01 ID:

>>173
本文にもそう書いとる
7:2016/07/23(土) 15:17:16.46 ID:

押井守も言ってたじゃん。
あそこは車だけ描く人はずーーっと車だけとかそんな感じらしい
20:2016/07/23(土) 15:23:00.17 ID:

だって最初からそういうコンセプトじゃん
実際パヤオ引退で制作部門畳んだし
なに言ってんだこいつ
35:2016/07/23(土) 15:26:54.60 ID:

ジブリは宮崎駿と愉快な仲間たちだからな
パヤオが死んだらジブリは何の役目も果たせないゴミになるのは確定してるし
多分本人が一番よく分かってると思う
82:2016/07/23(土) 15:54:58.06 ID:

>>35
息子が監督のゲド戦記だっけあれひどかったもんな
48:2016/07/23(土) 15:31:38.33 ID:

ひとつの船に船長は2人はいらないから、ある意味しかたがないと思う
でも生き残るためには、このやり方は危ないね
船長が死んだらみんな死ぬ
253:2016/07/24(日) 09:00:02.09 ID:

>>48
ナウシカですらも話が薄っぺらい
千と千尋なんかメタファーだらけでいっさい真実に触れてない

感動させられた気になるだけの作品しか生まれんよな、そりゃ

81:2016/07/23(土) 15:54:36.12 ID:

ジブリに限らずアニメーターなんてどこでもそうだろ
88:2016/07/23(土) 15:59:55.59 ID:

多様性は多様なスタジオや多様な監督がいればいいだろう
ジブリが多様になる必要は必ずしもないだろう
89:2016/07/23(土) 16:01:09.19 ID:

もともと宮﨑駿という天才の頭の中をアウトプットするためだけの施設だろ

それ以上のものとして捉えてる人自体がそんなにいないんじゃなかろうか

108:2016/07/23(土) 16:17:53.93 ID:

木原浩勝
『天空の城ラピュタ』制作進行
『となりのトトロ』制作デスク
『魔女の宅急便』制作デスク
109:2016/07/23(土) 16:18:59.00 ID:

鈴木P以外ないのに名前伏せる意味あるのか
111:2016/07/23(土) 16:21:33.84 ID:

手塚治虫が生きてればなぁ 作品でずっと競ってもらいたかった 駿のお山の大将はもうウンザリ
126:2016/07/23(土) 16:47:19.28 ID:

千尋の赤いDVD問題 風立ちぬ の口プロペラ音とか誰も反対しなかったのかよ ってレベル イエスマンしか居ないか誰も逆らえない状況なんだろうなって思う
128:2016/07/23(土) 16:49:38.97 ID:

スズキはアサ芸でヤクザの相手してた、ってハッタリでいい顔してんだろ
誰か徳間の頃のスズキがどんなだったか取材にいけよ
136:2016/07/23(土) 17:02:30.34 ID:

鈴木はビジネス的に細田を切った事を後悔してるんじゃね?ジブリの後継者に成り得たのにな 駿は最後に庵野と一緒にナウシカ終わらせたらどうだろうか
138:2016/07/23(土) 17:03:18.29 ID:

べつにいろんな人のアイディアが入ってる必要はないだろ
宮崎一人でじゅうぶんビジネスが成立したんだしそれで喜ぶファンも多かった
虫プロは手塚がコントロールしきれずどんどん手塚から離れていき
最後には手塚原作という原則すら捨ててとうとうビジネス的に立ちゆかなくなって倒産
その尻拭いで手塚は10年タダ働きをした
一方、宮崎は一人の才能でゴールまでたどり着いてコンテンツも残ったし文句言われる筋合いなし
141:2016/07/23(土) 17:06:17.78 ID:

パヤオが監督すると仕事がきつくてアニメスタジオやフリーメーターが仕事受けたがらないので
専属アニメーターを飼うために作ったのがジブリ
最初からパヤオ商店以外の何者でもない
143:2016/07/23(土) 17:07:16.91 ID:

ジブリで後継者が育ってないのは事実
その点でいえば押井の方が立派
144:2016/07/23(土) 17:07:18.78 ID:

宮崎作品のアイディアはほとんど80年代前半までのメモワークが元になってるという話があって
つまり映画を作り始めてから新しいアイディアが一切アウトプットされなくなった
ビジュアル方面はともかくとして文学的才能は40代で枯渇してたんだろうな
でもそれがどうした?って話
40代までの宮崎の才能でけっこう日本人みんなで楽しめたよね?ってこと
151:2016/07/23(土) 17:14:10.78 ID:

>>144
それはちょっと違う
若い頃から30代までに考えてたものはコナンからトトロまででひと通りやりきった、というのが正しい発言
魔女の宅急便は企画ありきであとから監督受けたものだから別として
豚以降はその時々の新しいアイディア
145:2016/07/23(土) 17:07:55.88 ID:

まあジジィが死んだら解散だな
148:2016/07/23(土) 17:09:08.99 ID:

宮崎は自分の作品で金を稼いで、
その金をホモ的同志である高畑のために遣うためにジブリを作った
153:2016/07/23(土) 17:17:23.47 ID:

高畑ってほんと使えないよなアイツ
165:2016/07/23(土) 17:38:12.30 ID:

木原がジブリ辞めたの1990年じゃないか
最近の事は知らないだろ
167:2016/07/23(土) 17:50:41.06 ID:

鈴木のポジションは鈴木にしか務まらないのか?
あの人、頭の回転が少し速そうだけど、何が凄いのか分からん。
171:2016/07/23(土) 18:04:49.51 ID:

>>167
宮崎を騙すのが上手い
174:2016/07/23(土) 18:09:35.50 ID:

>>167
宮崎駿を一日一回 笑わせる能力がある
宮崎駿にダメ出しが出来る 唯一の人
190:2016/07/23(土) 18:46:46.53 ID:

>>167
鈴木がいなかったら宮崎駿は勝手に自滅するタイプ
いびつな石を芸術作品として発表できるのは鈴木だけ
やけに鈴木を目の敵にする奴いるけど、鈴木がいなかったら
宮崎駿はこんなに評価されてない
242:2016/07/23(土) 23:14:21.82 ID:

>>167
パヤヲコントローラー
177:2016/07/23(土) 18:15:26.34 ID:

木原さんにはジブリの鈴木的な人材がいなかった。
それは運命
185:2016/07/23(土) 18:34:21.14 ID:

ジブリは宮崎駿の個人商店
だから後継者が育たない
ディズニーは会社だからな
188:2016/07/23(土) 18:38:04.58 ID:

そもそも日本のアニメ会社って待遇悪いからな
人材育たないしそもそも来ないと思う
198:2016/07/23(土) 19:09:28.27 ID:

そりゃ、元々ジブリはパヤオとりあえず高橋の為
に作られた会社なんだから、当たり前だろ。
199:2016/07/23(土) 19:12:22.66 ID:

宮崎の作品って「けっ、面白くねえなあ」、と思っても
なぜか腹はいっぱいになるのが不思議。
満腹感はある、表現難しいが。
202:2016/07/23(土) 19:17:05.14 ID:

8月もジブリ

金曜ロードSHOW!では
8月5日 もののけ姫
8月12日 コクリコ坂から
を放送します

251:2016/07/24(日) 05:51:41.30 ID:

ジブリが実質破たんしたのは、
技術的達成を意識した作品が増加して商売的に採算が採れなくなったこと。
何十億の興収がないとジブリの大赤字なんて作品ばかりになった。
ジブリ誕生前、初期の作品こそ宮崎の知名度を押し上げたモノだが、製作費も数億円台、
アニメーターの才能と努力だけが全ての作品だったのに。