任天堂株暴落、ポケモノミクス早くも終了か 利益押し上げ効果は限定的との見方も

1:2016/07/20(水) 11:50:04.79 ID:

・・・ただ、人気の高さとは裏腹に、任天堂の収益に与える影響は限定的との見方が多い。
任天堂はこのアプリを直接手掛けていないため、利益は株式の持分などに応じた計上となるためだ。

野村証券アナリストの山村淳子氏は11日付のリポートで、ポケモンGOの月商が50─100億円とした場合、任天堂の経常利益の押し上げ効果は年間約10─20億円になると試算。
「市場が同タイトルの利益貢献のみを考慮しているならば反応は過度な印象だ」と指摘する。

市場の反応が大きくなった背景として、山村氏は収益への直接的な貢献以外に、同社のモバイルゲーム戦略への思惑を挙げる。
投資家の関心は、同社の目先の業績よりも、スマホ向けゲーム需要の取り込みに舵を切った同社のビジネスモデルに集まっている可能性がある。

岡三証券シニアストラテジスト、小川佳紀氏は「スマホ向けゲームの市場が大きくなる中で、この分野をいかに取り込んでいくかというのが任天堂の課題」とし、「株価もそこを反映する形になっている」との見方を示した。

スマホ向けゲームへとビジネスモデルの方向が転換点を迎えているなか、「(任天堂の)いまのバリュエーションが割高かと言われると、ここ(スマホ向け)がしっかり伸びれば決して割高とは言えないだろう」というのが小川氏の見立てだ。

http://jp.reuters.com/article/pokemon-idJPKCN0ZS1MG

143:2016/07/20(水) 13:39:13.23 ID:

>>1
これまでの試算で、スマホへの応用は可能
莫大な利益を得られる可能性がある

将来的には大きなファクターになり得る

3:2016/07/20(水) 11:51:38.36 ID:

報道されたら落ちる法則
4:2016/07/20(水) 11:51:48.81 ID:

昨日引けに信用全力した人はマジで今日樹海コースかもな

5:2016/07/20(水) 11:52:23.52 ID:

十二分に上がったあとにいわれても
7:2016/07/20(水) 11:53:15.25 ID:

そりゃあれだけ上げれば下がる
9:2016/07/20(水) 11:53:49.95 ID:

上がりっぱなしになる訳が無い
14:2016/07/20(水) 11:55:28.76 ID:

任天堂は歩きスマホで事故多発の責任をどうとるの
今の時代のガキに公道で遊ぶおもちゃ与えるとか無責任すぎだろ
しかも夏休みになる今からとかさぁ
安全面に対してもうちょっと頭使えよ
71:2016/07/20(水) 12:12:48.11 ID:

>>14
虫取してる子供と何が違うのか論理的に説明してみて
85:2016/07/20(水) 12:23:43.06 ID:

>>14
んなもん自己責任だろ
92:2016/07/20(水) 12:32:37.35 ID:

>>14
ポケモンgo plusで検索
112:2016/07/20(水) 12:50:16.46 ID:

>>14
そこは任天堂じゃなくて親の不断のしつけの責任だと思うの
163:2016/07/20(水) 21:26:51.59 ID:

>>14
裁判不可避だよな
世界は日本ほど甘くない
166:2016/07/20(水) 22:07:45.12 ID:

>>163
意味がよく変わらん
その甘くない世界でフィーバーおしてるのに
15:2016/07/20(水) 11:55:43.96 ID:

任天堂株はファングッズ
昔からそういわれてる
22:2016/07/20(水) 11:57:25.10 ID:

グリーの中の人が書いてるのか?
24:2016/07/20(水) 11:57:54.41 ID:

所詮ゲームだし、自分の足で歩いて苦労するゲームだしね。
長続きしないと思う。

人間、何事も楽したいから。

29:2016/07/20(水) 12:00:24.69 ID:

空売りしてえ
34:2016/07/20(水) 12:01:58.68 ID:

これから一気に元に戻るだけだよ
海外でバカ受けって言ったって欧米のソシャゲ市場なんて日本の半分以下
その上ポケモンGOは収益構造が貧弱

それでこれだけ期待あげしちゃったもんだから機関投資家はそら売るしかない罠

54:2016/07/20(水) 12:08:40.62 ID:

まだ上がるから保有しとけ
63:2016/07/20(水) 12:10:24.61 ID:

日本でリリースされれば上げるという観測もあるが多分リリースされても大して反応しないだろう
もうこのアプリを使った面白いことは海外でやりつくされてしまった
今更日本でリリースしても海外の後追いしか出来ない

そんなサービスに新しもの好きの人は熱狂できるのだろうか

72:2016/07/20(水) 12:13:16.93 ID:

マックに流れただけで、4万手前まで上がってくるはず。
2万で買ったからまだ様子見
87:2016/07/20(水) 12:26:27.25 ID:

昨日買うやつは池沼
94:2016/07/20(水) 12:34:25.81 ID:

任天堂の何が凄いってこの暴騰で株価が「戻った」んだからな
97:2016/07/20(水) 12:37:21.93 ID:

>>94
以前の暴騰の時はwiiの時だったな
あの時もソフト不足と販売不振で株価高すぎると言ったものだが聞く耳持つものは少なかったな

案の定その後暴落したが

103:2016/07/20(水) 12:41:59.22 ID:

任天堂の取り分が5分の1だったら岩田はこの話進めないだろ
いくら任天堂から企画持ち込んだって言っても
105:2016/07/20(水) 12:45:30.68 ID:

WiiDS人気とリーマン前のバブル価格超えるとかいう煽りに騙されたやつw
132:2016/07/20(水) 13:13:17.30 ID:

これはちょっとした妄想だけど今回の延期の件任天堂がやってるんじゃないかと思ってる
Googleにポケモンを取られないように株ポケに脅しをかけてるんじゃないかってな
136:2016/07/20(水) 13:27:05.07 ID:

クソ回復してる
137:2016/07/20(水) 13:27:53.82 ID:

ポケモンがとられるって何言ってるんだ?
145:2016/07/20(水) 13:42:56.36 ID:

>>137
取られると言うのは本編のことだよ
スマホにも出すとなったらGOの利益ぐらいじゃ任天堂には美味くないだろ
147:2016/07/20(水) 13:51:21.96 ID:

>>145
本編を何処で出すかを株ポケが決められるわけ無いだろ
なんで株ポケが作られたのか知らんのか?
もしスマホで本編出すとしてもそれは任天堂の意思で
取られるとか取られないとかの話じゃないぞ
151:2016/07/20(水) 13:59:53.21 ID:

>>147
実質版権を持ってるのは株ポケだろ?
社会出てればこんなイザコザよく見るだろその件に理由だとか理念という証拠は軽すぎる
それにさ最初に妄想だとフザケてるんだから聞き流してもいいだよ
ゲーム関連は必死なのが多いんだから…
152:2016/07/20(水) 14:01:06.42 ID:

>>151
本編はゲームフリークですが
153:2016/07/20(水) 14:03:29.74 ID:

>>152
ゲームフリークは任天堂では無いだろ
154:2016/07/20(水) 14:05:14.27 ID:

ラブプラスGOはよ
171:2016/07/21(木) 16:02:33.30 ID:

あほの買いぶてか捕まったなw
[Twitterまとめ]