【朗報】日本政府「ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」

1:2016/07/20(水) 23:33:54.40 ID:

http://img.2ch.net/premium/1372836.gif
<ポケモンGO>政府が注意喚起 「みんなへおねがい♪」

海外で人気のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」が近く日本でも配信されるのを受け、政府の内閣セキュリティセンター(NISC)は20日、ゲーム時の注意事項をまとめ発表した。
NISCが特定のゲームについてこうした注意喚起をするのは初めてで、人気の過熱で懸念されるトラブル防止に向け異例の対応を取った。

NISCがまとめたのは「ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」。公式ツイッターとLINE(ライン)の「みんなのサイバー天気予報」で同日夜に配信した。
「おねがい」は9項目からなり、「個人情報を守ろう」「偽アプリに注意」といったスマホゲームをする上での一般的な注意事項だけでなく、
「熱中症を警戒しよう」「予備の電池を持とう」など、屋外で遊ぶポケモンGOならではの注意も並んでいる。

(ポケモンを育てたりする)「ポケモントレーナー」、(悪役の)「ロケット団」といったポケモン用語をちりばめたほか、
「(アプリの登録時に)本名とは違ういかしたニックネームをつけましょう」「人けのない場所での探索は避けましょう。別の意味でのモンスターがいるかも」など、子供たちに受け入れられやすい表現に工夫した。
NISCは「海外で事件や事故に巻き込まれた例が報道されたため、夏休みが始まるのに合わせた。注意点を守って楽しんでほしい」と話している。【岡礼子/デジタル報道センター】

NISC@みんなのサイバー天気予@nisc_forecast
ni( ^s^)c < 「#ポケモンGO」のリリースに先立ちまして、内閣サイバーセキュリティセンターより「おねがい」をお送りします。
みんながニコニコと安全に楽しめるように、ぜひ周りの方々、そして子供たちにお伝えくださいね♪
http://pbs.twimg.com/media/CnzbTF4VUAEf0Dk.jpg:large
https://twitter.com/nisc_forecast/status/755720522546106369

28:2016/07/20(水) 23:42:28.98 ID:

>>1
はい出ました
得意の規制w
7:2016/07/20(水) 23:36:52.35 ID:

子供にスマホもたせたがらない親は困るだろうな、これに乗り遅れるとクラスの話題についていけないからイジメの原因になりかねん
12:2016/07/20(水) 23:39:08.62 ID:

わかりやすくてよいとおもいます

13:2016/07/20(水) 23:39:23.26 ID:

たかがゲームに政府が動くとは・・・
そんなにものすげぇのかこのゲーム
17:2016/07/20(水) 23:40:37.03 ID:

>>13
家でやるゲームじゃねえからな
48:2016/07/20(水) 23:52:52.88 ID:

>>13
各国の政府報道機関が注意喚起してるぞ
逆に宣伝になっててGoogle怖いとしか言えん
80:2016/07/21(木) 00:33:48.82 ID:

>>13
通常のニュース番組でやたら報道したり
怪しすぎるわ
14:2016/07/20(水) 23:39:35.28 ID:

歩きスマホで信号無視してひかれた側が被害者ヅラ
16:2016/07/20(水) 23:40:13.22 ID:

歩きスマホはだめですよってんなもん誰も守らねーだろ
絶対事故起こるわ
20:2016/07/20(水) 23:40:52.03 ID:

交通事故とかでそうやん
23:2016/07/20(水) 23:41:20.79 ID:

世界的ですもんね乗らないとこのビックウエーブに
26:2016/07/20(水) 23:42:00.47 ID:

子供というよりターゲットは20代30代じゃないの?
36:2016/07/20(水) 23:44:42.35 ID:

つまり、政府がこの絵を描くまで
リリースを控えていたということか!?
43:2016/07/20(水) 23:48:31.12 ID:

ポケモンGOで死人でるのは日本が最初だと思うわ
44:2016/07/20(水) 23:49:15.95 ID:

>「予備の電池を持とう」

これは政府が心配することかwww

62:2016/07/21(木) 00:04:43.82 ID:

ドラクエGOは出ないの?
勇者になって旅に出たい。
67:2016/07/21(木) 00:19:51.71 ID:

歩きスマホについては何も言わないのか
91:2016/07/21(木) 01:09:22.50 ID:

スマホの買い替えが進むな